ここから本文です

電柱支えの移動について 当方外構造園会社を経営しております。

bun********さん

2015/7/508:04:14

電柱支えの移動について

当方外構造園会社を経営しております。

お客様より駐車場拡張工事の見積もりを依頼されたのですが間口を広げると電柱の支え(ワイヤーに黄色の保護管)が500mm程干渉してしまいます。
移動手順、申請等ご教授頂けますと幸いです。よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fil********さん

2015/7/509:04:10

電柱(支線)ですがそれがどこの物なのか?によります

電柱にはたいてい高さ2m程度の位置に、白色の丸い陶器製の「柱種票」なるものが埋め込まれています。それを見れば、「電力」「NTT」など管理、所有しているところが表示されています。

また3m程度の位置に「電柱札」(四角い20cm×10cm程度の大きさ)というものがあってそれに書かれている「線路名と番号」をその管理しているところに伝えると位置を特定しやすいです。(電柱札が何枚もある場合は一番高い位置にあるのが管理、所有者です)

最後にその電柱の支線(ワイヤ)ですが、その支線がどこの所有かは明記してあるのは少ないので、

電柱のどこ辺りから地上にワイヤが伸びているか?(電柱側のどの電線、電話線辺りか?)
電話線あたりならNTTなど通信系の所有(中間辺りからが多い)
電力線なら電力(電柱の上部1/3辺りからが多い。)

また、支線の元(ワイヤ支持、固定している部分)は1本でも複数の支線を取付けるなど電力、NTT他が共有していることも多々ありますので、連絡した際に現地確認にきた担当者が他社の物があるという事を伝えてくれますので、まずは電柱所有者を確認、連絡です。

質問した人からのコメント

2015/7/5 18:41:40

皆さんありがとうございます。
施主と協議後、東京電力に連絡してみます^^

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aut********さん

2015/7/509:36:16

深く考える事は無いです 電力会社を呼んで 「移動してください」だけでいい 申請は電力会社がやります
ただ 問題は 移動は出きるが 撤去は出来ない
また 同じ敷地内なら 意外と簡単
それなりに いい方法を考えてくれます
邪魔にして クレームを言うのではなく 双方が良い位置が取れるように 我慢や妥協も必要ですよ 施主と移動場所を決めて置くと 話はスムーズに行きますよ

松尾和昭さんの画像

専門家

松尾和昭さん

2015/7/508:35:31

基本的に電力会社に申し入れたら移動可能ですが、トランスが乗っている電柱は移動してもらえないケースが多かったですので、問題の電柱をよく確認されて電力会社とよく協議をされることをおすすめします。

確認申請とは関係ありませんのでいわゆる申請などの業務は発生しないはずですが、そのあたりも電柱か支線を移動する際には電力会社の何らかの書類があると思いますので、電力会社に問い合わせしましょう。

pia********さん

2015/7/508:25:59

あ、それですね、お近くの東京電力に相談した方が早いし確実ですよ。

rir********さん

2015/7/508:24:02

電柱自体動かせます。

ただ 非常に嫌がる権力はきちがいした 権力の塊電力会社相手ですから
ここは しっかりそれに見合った手を使わないとなりません!!

うるさい理論しっかりした議員使うか 根気よくねじ込む話詰めでこなすか。

昔 家の近くの電柱移動させた主婦がおりました。

趣味のアマチュァ無線での伝搬で 異常きたす為無理強いで行った物です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる