ここから本文です

養老保険満期保険金(受取人複数指定)の税務処理について 契約者=妻 被保険者...

dur********さん

2015/7/510:21:29

養老保険満期保険金(受取人複数指定)の税務処理について

契約者=妻 被保険者=妻 受取人=3名(妻、夫、未成年の子供)
既払込保険料…200万 満期保険金…400万

受取割合 妻=50%(200万) 夫=25%(100万) 未成年の子供=25%(100万)

といったケースの考え方についてお聞きします。

(1)課税有無について
妻…満期保険金受取額(200万)-既払込保険料(200万)=0 ⇒課税額0円
夫…贈与金額(100万)-基礎控除(110万)<0 ⇒課税額0円
未成年の子供…贈与金額(100万)-基礎控除(110万)<0 ⇒課税額0円
以上より、満期保険金の受取に伴う課税は発生しないという考えは正しいでしょうか。

(2)申告要否について
上記(1)の認識があっている場合、受取人全員とも確定申告などの手続きは不要でしょうか。
ちなみに満期保険金は妻、夫、子供それぞれの口座へ振り込んでもらえます。
また、未成年の子供の親権者は夫となっているケースです。

満期保険金受取時の税務にお詳しい方、上記認識相違ないか、また留意点等ございましたら併せてご教示頂けると幸いです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

all********さん

2015/7/511:06:53

ご質問を2つに分けて考えます

夫と子供の受取る満期保険金についてはご質問の通りです
その年に他の贈与を受けてなければ、申告も不要です
他の回答にある贈与契約書も不要です
贈与となる満期保険金の受け取りに贈与契約書が必要な理由はまったくありません
保険会社の支払調書をもって証明されます
(満期保険金の受取人が妻のみで受取後に贈与するならまだ理解できます)

妻の受け取る満期保険金については、一時所得となりますが、
一時所得の計算は

総収入金額-収入を得るために支出した金額(注)-特別控除額(最高50万円)=一時所得の金額
(注)その収入を生じた行為をするため、又は、その収入を生じた原因の発生に伴い、直接要した金額に限ります
https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1490.htm

となります
この「収入を得るために支出した金額」について
妻の受け取る満期保険金200万円(50%)を「得るために支出した金額」は
払込保険料の50%=100万円と考えるのが妥当であり、合理的と考えます

既払保険料の按分は、減額した場合等に「所得計算になじまない」とありますが、
https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1755_qa.htm
あくまで「減額した場合等」であり、満期保険金の受け取りに際しては、
既払保険料を按分し、それを「支出した金額」とするのが正しいと考えます

• 質問者

dur********さん

2015/7/521:58:54

贈与契約書は必要ないのですね。無用な対応はしたくありませんので、ご意見感謝します。

一時所得の必要経費の解釈の仕方は私にとって新しい情報でした。
    既払保険料の200万がないと満期保険金400万は得られなかったものであり、既払込保険料も按分されるのであれば贈与税も既払込保険料相当額を対象と考えたいところですが、按分妥当と言われればそうかもしれませんね。

どのように按分しても一時所得は課税されそうですので、割合を少し調整し課税額が最小となるよう検討してみます。

ご回答ありがとうございました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

go_********さん

2015/7/510:45:45

保険別働隊におりました。ご参考になればと思います。

①税金面について

おっしゃる通りで、間違いないです。が、他で10万円以上の贈与がある場合には
超過した分については課税対象となります。

②確定申告について

口座振り込みとの事なのですが、確定申告したほうが確実です。
何回も同様のことをすれば、非課税で資金移動が可能で、相続税対策も可能の為
連年贈与はかなり厳しく言われます。

個人的には、暦年内の受取なら、簡単なものでいいと思うが【贈与契約書】を
作成し、双方保管し、つっこまれても大丈夫なようにすれば完璧なのでは??

役に立たず申し訳ない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる