ここから本文です

人によって香水の匂いが変わる理由 つけてる香水が同じでも人によって香りが変...

ind********さん

2015/7/510:39:07

人によって香水の匂いが変わる理由

つけてる香水が同じでも人によって香りが変わるのは何が原因でそうなるのでしょうか?
体温以外に考えられる ものってありますか?低血圧高血圧など考え

られますか?

閲覧数:
4,257
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2015/7/515:18:03

一番は体温でしょうね。
また、乾燥肌の人に比べると油性肌の人の方が香りのタチもモチもいいと聞いたことがあります。
理由は、香水の成分が油になじむためとかなんとか・・・だったと思います。

体温低め&乾燥肌の自分の香りのタチが悪いのを、えらく納得した記憶があります・・・

あとは香水自体の性質。
天然成分は合成成分に比べて、人によって香りが異なりやすいそうです。
遙か昔、質問者様と同じ疑問を抱き、BAさんに質問したところそのような回答を得ました。

価格の差だけでは語れないでしょうが、それでもデザイナーフレグランスやメゾンフレグランスなど天然香料をメインで使っている高価な香水は香りが人によって異なることが多く、逆にバラエティショップなどで売っている合成成分がメインの安価な香水の香りは単一的というのもうなずけるかと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mih********さん

2015/7/706:29:15

体温
皮脂の分泌量と質
元々の体臭
とかではないかと。
特に皮脂は体臭の元にもなったりしますし、皮脂の分泌量や質によって変わることはあると思います。
体温によって香り立ちの強さは確実に変わるので、それによってそれぞれの香料の香りの出やすさは変わってくると思います。
その相乗効果かなぁと思ってます。

car********さん

2015/7/515:08:11

血圧が関係するかは分かりませんが、個々の体臭によっても香水の香りは異なり、それが1番大きいのかなと思います。

あとは気温や、つける位置、つけ方、量、服装など。

つけた部分をこすると、香りの持続時間が短くなってしまいます。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる