ここから本文です

今日本の南海上に台風がありますが台風の北上とともに梅雨前線が一気に北に押し上...

usj********さん

2015/7/511:52:45

今日本の南海上に台風がありますが台風の北上とともに梅雨前線が一気に北に押し上げられて梅雨明けする可能性はありますか?

閲覧数:
246
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

2015/7/512:22:00

ありません。

梅雨前線は北側の乾燥・寒冷な気団と南側の湿潤・温暖な気団とが
衝突しているところです。台風はこれらの気団にほとんど影響を
与えません。気団のスケールに比べると台風は小さいからです。
むしろ太平洋高気圧(小笠原気団)によって台風の進路が影響を
受けます。

ただい、台風の接近によって梅雨前線が刺激され、
大雨を降らせることが起こりますから注意が必要です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hot********さん

2015/7/522:48:44

行き来に押上はされないようですが、梅雨前線も一時途切れるようです、
でもすぐに復活しそうですね。
梅雨前線をお仕上げてくれるのはやっぱり太平洋高気圧の勢力が大きくならないと無理なようですよ。
http://weather.yahoo.co.jp/weather/chart/?c=20150708

プロフィール画像

カテゴリマスター

wx_********さん

2015/7/512:52:43

気象庁の見解としては、今週は一時的に梅雨前線が日本海まで北上するものの、台風によって海がかき混ぜられる影響でフィリピン沖の海水温が低下して太平洋高気圧が弱まり、平年より早く梅雨明けすることはないだろうとのことです。