ここから本文です

防犯カメラの設置について。 自宅に監視カメラ・防犯カメラ等を 設置したことの...

アバター

ID非公開さん

2015/7/517:42:44

防犯カメラの設置について。
自宅に監視カメラ・防犯カメラ等を
設置したことのある方に質問です。

最近とても多くなっているとは言え
個人宅でつけてる家はまだまだ少ないです。

目立たない所に付ければ
何かあった事後処理用で防犯効果は薄く
目立つ所に付ければ防犯効果はありますが
大邸宅でもないのに付けてると
よほど用心深いのか神経質なのかと
家主の人格を疑われそうです。
いたずらが多いからという理由なら
ただのいたずらじゃなくて、
誰かに恨まれてるのかとも思ってしまいます。

実際我が家の周りでも極数軒ありますが、
あまりいい印象の家ではありません。
玄関に、これみよがしと訪問者方向に設置してると
自治会費の集金とかその家だけ行きたくないし
前を通るのも「家の中でモニター見ながら
監視してるんじゃないか」と疑いたくなります

例えば車だってたいした高級車でもないのに
目立つ所にダミーっぽいLEDをピカピカさせてると
バカじゃんとか思ったりします。

集合住宅や公共施設や法人なら分かりますが、
個人宅で目立つ所に付けてるって
いかがなものなのでしょうか?䆰

閲覧数:
7,729
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2015/7/519:32:59

「目立つ所に付ければ防犯効果はあります」と質問者様が言われているとおりだと思います。

また、防犯カメラの録画は予期せぬ出来事や、想定外の出来事が起こったときに証拠として役立つと思います。

近年、おかしな事件が頻繁に起こっている事を考えると「危機管理」という面から、個人宅で防犯カメラを設置しても、なんらおかしい事はないと思います。

近い将来、個人宅の防犯カメラ設置も増加してくるでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pop********さん

2015/7/615:16:17

防犯カメラの本来の目的は、犯罪から身を守る事です。

あなたにどう思われるかはどうでも良い事なのです。
あなたから好感をもたれるために防犯カメラを設置してる訳ではないからですね。