ここから本文です

中古車(外車)を購入予定の者で、決めている業者が本当に大丈夫か 少し不安にな...

mrcas311さん

2015/7/521:12:58

中古車(外車)を購入予定の者で、決めている業者が本当に大丈夫か
少し不安になってきた為相談です!

できれば早く回答が頂きたいです!!!!
①最初に決めようとしていたお店の車
実物見学:済 本体価格とコミコミ価格の差:30万 お店のレビュー:全ての星4つ半くらい

②新しくここにしよう決めているお店
実物見学:未 本体価格とコミコミ価格の差:10万 お店のレビュー:全てのレビュー星5つ

①は、すこし伝送系の不備箇所があったものの、納車までには直すとのこと。ただ、すごく積極的な販売員という感じではなく、こちらも少し不安でした。
ここで決めようとしていたところ、やや良い条件で、他県でみつけたお店②は、遠方の為写真でしか見れないので、ユーザーの口コミも参考にしようとしたところ、みごと全て星5つ・・。
①は、レビューも結構ありますが、悪いコメントは一切ないが星3つの人とかもいました。
保障は、三か月まで。ただ自信がない部分なのか、電気系統の故障は保障対象外だそうです。しかし、かってすぐの故障はみてくれると言ってました。

②は、担当の方と直接電話で会話をして、こちらも伝送系がすこし調子悪い部分があったが、既に直しているとのこと。本体価格とコミコミ価格の差も少なく、写真とキロ数、口コミでほぼ決めようとしている段階ですが、レビューの星5つとか自作自演なんていうこともあるのかな・・・とか。電話口でしか話していませんが、①の店員さんとは真逆の感じで結構自信満々で強気っぽい感じでした。保障は県外だからできないとのこと。ただ自分の意思で別途ではいるということ。
実物を見れないので、中古車とはいえ、ローンを組んで買うので慎重に行きたいとおもってます。外車の中古車を買ったことのある方や、こういうことに詳しい方いないですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2015/7/522:52:09

中古車、外車の場合。

①現車確認して購入。
②近所で購入する、修理ができる店、純正部品供給OK。
③正規輸入車のみ取扱している。
④公正取引委員会加盟店。
⑤自動車商工組合加盟店。

最低でも、上記項目がクリアーされていること!

①現車確認して、車両の程度を見て、サビ、クサリ、など、足廻りの状態が良いこと。
②精密機械なので、故障は普通に発生します。販売店以外は修理御断り状態を回避する。旧車系になるとディーラー対応期限切れ有り。
部品供給が無いと、使用不可能になります。
③並行物の場合、適合部品が無い、ニコイチ車存在、その他。並行物は、プロは手を出さない場合がほとんどです。車検証の車体ナンバーで確認できます。
④正規の流通経路からの仕入れのため、品質良好です。真面目な仕事をしている。優良店加盟。
⑤優良店しか加入出来ない、問題があると強制脱退。必然的に品質管理、品質向上策実施。

このほか、保証期間、保証内容、関連企業の、板金屋、電装屋、修理屋、など、いろいろな対応、なども有れば、更に良いと思いますが、あまり、条件を増加すると、対象販売店自体が少なくなります。

質問した人からのコメント

2015/7/7 01:00:18

回答していただいた皆様とてもわかりやすく、的を得た回答をありがとうございました!決めようとしていた店はホームページもなく、保証も、自社整備所の詳細、スタッフ顔出しもなく、きちんとした見積書もまだ貰えていないのでやはり心配なので、店員さんとの信頼度が高い方がいいと思いやはり、自分の目で見て決めたいので近場でもう少し探してみることにします!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

l63254hjkjさん

2015/7/615:17:14

30万円の輸入中古車なんてほとんど現状販売でしょ。
なら保証などは関係ないです。
何も無いのですから…あれらはそれを承知で自力で何とか出来るスキルがある人間が手を出すものです。
自分で何とか出来るか、あるいは信頼して任せられる主治医がいるか…

火傷するのを覚悟で無ければ一見さんが手をだすシロモノではないですよ。

cafe1010924さん

2015/7/609:31:50

うん、レビューなんて参考程度だよ
決め手になる割合で言ったら、レビューは10%位かな…
捏造なんかして無いとは思うけど、フリーメアドで幾らでもレビュー評価なんか書けるし、現に食べログでもニュースになったけど金銭で売買も出来るしさ…気になる取っ掛かり程度にしか参考にはなら無いと思う。

本気で買う客!と売り手が分かり、頑張れば差額も大きくなるだろーし
結局は見て話して納得して!が最善で最良だと思うよ
遠方でもね!

keirinnzukiさん

2015/7/609:07:14

30万くらいの輸入車であれば、何処か壊れているもしくは故障の予兆があることが多いです。
また修理費は安価なケースもあれば40万ほどかかるケースもあります。
40万ほど掛かるような高額修理に対し、3ヶ月保障の中で修理する中古車屋さんはまずいません。このことはある意味まともです。

ugannda99さん

2015/7/608:29:26

レビューなんか何の役にも立たない
実車に試乗して納得出来なきゃダメ
遠方のでも行って試乗
今までの評価なんか無意味です。

i11931さん

2015/7/608:24:38

中古の輸入車を買う時は、車の程度と同じくらい
後々の面倒を見てくれる事も重要です。
自車整備工場完備でなるべく近い所が良いですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。