ここから本文です

新潟市で起きたキャンピングカーのメーカーとタイヤメーカーはわからないですか。?

rin********さん

2015/7/606:47:12

新潟市で起きたキャンピングカーのメーカーとタイヤメーカーはわからないですか。?

普通タイヤがバーストしても、普通なら、ゆっくり空気が抜けていきますよね、
傾いてキャンピングカー内部の重量で空気が早く抜けて、ハンドル操作ができなくなったんでしょうか?また死亡した気の毒な5歳のお孫さんは、シートベルトなどしてたんでしょうか?
将来、運転時の操作でタイヤがバーストしたらどうするのが良いのか参考までに教えてください。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jhotqyさん

編集あり2015/7/614:36:58

バーストとパンクは違います。パンクはタイヤに穴などがあき、徐々に空気が抜けていきます。バーストは、タイヤが破壊され、一気にタイヤが使えなくなります。(これは乗用車でもかわりません)
一般に高速道路などでバーストした場合、ハンドルをしっかり持ち、出来るだけ直進状態を保ち、ブレーキを出来るだけ使わず停止させます。ハンドルを大きくきったり、強くブレーキを踏むと、横転やスピンに陥りやすく、コントロール不能になることが多いようです。

映像を見ましたが、トヨタのダイナトラック1.25tベースのキャンピングカー用のベース車、カムロードを使ったキャンピングカーですね!
タイヤは、警察が発表しないとわからないかも…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/7/8 10:10:43

ハンドルを直進に保つ、大切ですね。

急ブレーキは踏まない。

ありがとうございました、。肝に命じます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kei********さん

2015/7/614:40:14

バーストは一瞬ですよ。
ゆっくりバーストするなんてことは無いです。

この事故は、タイヤバルブ劣化でバルブ飛びでもしたんでしょうね。
いや、本当に死にますね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

chi********さん

2015/7/611:11:48

タイヤのバーストを経験したものですが、かなり前になりますが、日産の26人乗りのマイクロバス(シビリアン)を陸運事務所の認可を受けて、自分でキャンピングカーに改造して高速道路を110キロの速度で走行中に、突然、車体がガタガタと揺れ、バーンと言う音がして、フロントタイヤが一瞬に無くなり、車をコントロールできなくなり、とっさにハザードを付けて減速。バックミラーを見たら、後ろの車が、右往左往している。タイヤがバーストした場合は、絶対にブレーキを使わない事は、知っていたので、そのまま、路側帯により、タイヤの交換をしましたが、バーストした場合に、ブレーキを踏むと車が横転するので、絶対に踏まない事です。それと、高速道路で、タイヤがパンクした場合、そのタイヤはあきらめて、路側帯をゆっくりと走り、SAでタイヤ交換したするか、ハイウエーパトロールが来るのをガードレールの外に出て、待つかです。そうしないと命の保証はないですよ。

sec********さん

2015/7/610:26:00

バーストって破裂みたいな物ですよ。

解らなかったらYouTubeで見てください。

エアーが少ない状態で高速を走ってるとバーストしやすいですよ。

高速走行中にバーストしたら大変な事になります。

重いキャンピングカーなら尚更です。

tra********さん

2015/7/610:21:38

ニュース映像などから、2トン車のトラックをベースにした、
キャンピングカーでしょう。

パンクの場合は、徐々に抜けていき、走っている途中で、
何かの異常が起きるでしょう。

前輪(操舵側)であれば、ハンドルが持っていかれるような感じがあるし、
後輪であれば、加速が悪いなど、わかると思います。

道路などに、釘やとがった砂利などが落ちていて、
たまたまタイヤが薄くなっていたところに、
刺さってバーストにつながることもあります。

タイヤの状態(溝の残りや変な摩耗の仕方をしている)や、
空気圧のチェックは、出発前に確認したいものです。

tak********さん

2015/7/607:16:27

バーストは単なるパンクではありませんよ。空気が徐々に抜けていくのではなくその名の通り破裂です。
バーストが起こる原因は理由はどうあれ空気圧が下がった状態で高速走行をする場合に発生しやすくなります。
一瞬に破裂して片輪がほぼグリップを失います。その時にやってはいけないのは急ブレーキです。この事故は横転したとのことですからおそらく急ブレーキをかけたのでしょう。いきなりすごい音がして1輪がホイールだけの走行になります。
その状態で急ブレーキをかければあのようになります。よっぽどその瞬間になにが起こったか理解してアクセルを緩めて周りを確認し路肩に寄せる...それが無理でもアクセルを緩めて惰力で止まるまで持っていくのが正しい操作です。
実際に私が今年のGWでこのバーストを経験しています。自分でもよく冷静に起こったことを理解して急ブレーキは踏まずに惰力で路肩まで持って行って止められたと思いますよ。それも3車線ある真ん中の車線でバーストです。左の車線に車がきていないのを確認してゆっくり車線をまたいで路肩まで惰力で持って行き止めました。少し手前まで路肩がなかった高速道です。路肩が出現したすぐのところで止めました。
タイヤ交換のスキルもありましたが高速道での交換は命に関わるのでロードサービスに連絡して一番近いSAまで専用トラックに積んで移動してそこでスペアタイヤに交換しました。夜中だったのでロードサービスの手配がつかず3時間高速の路肩で待ちました。夜中でも走行量はかなりある路線です。
ロードサービスのスタッフが「よく横転もさせずに冷静に路肩に無事に止められましたね...操作を一つ間違っていたら大事故になっていましたよ」と言われました。
実際に車は後からディーラーにも見てもらいましたがタイヤ以外まったくの無傷でした。
バーストが起こった場合は急ブレーキをかけずに冷静に対応すること。しかしこれがなかなかできません。
バーストを起こさないためには高速走行の前にガソリンスタンドでタイヤ圧を確認しておくことです。
自分がバーストにすぐ気づけたのは実は空気圧が下がっていたことに気づいていたことです。高速に乗る前にスタンドで空気圧を確認しようと思っていて忘れていました。空気圧が低ければバーストしやすいということを知っていましたから走行中のその異変をバーストとすぐに認識できその際にしてはいけないこと(急ブレーキ)をすぐに思いついたからです。そうでなければ過去に経験でもしていないとまずそれがなんの異変か気づけないと思います。自分は運が相当よかったと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる