ここから本文です

看護専門学校志望の高校三年女子です 神奈川県の看護専門学校を受験する予定...

roj********さん

2015/7/621:06:10

看護専門学校志望の高校三年女子です


神奈川県の看護専門学校を受験する予定なのですが
塾には行かずに受験勉強をしようと思っています。

状況としては
公募試験を受けて不合格だったら一般試験を
受けようと考えています。
必修科目は 数1・A 現代文(古漢なし) 英語(表現Ⅰ・Ⅱ コミュニケーションⅠ・Ⅱ・Ⅲ)
です。

学校では理系選択なので現代文の授業はありません。

①現代文は苦手なのですがテキストや問題集で対策ができるでしょうか?

②おすすめのテキストや問題集はありますか?

③英単語はターゲットやデータベースなどより医療系専用の単語帳で覚えるべきでしょうか?


回答お願いします。

誹謗・中傷はご遠慮ください。

閲覧数:
501
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2015/7/908:21:25

rojo_j_drum_deseaさんへ


①現代文は苦手なのですがテキストや問題集で対策ができるでしょうか?
⇒本来であれば塾や予備校などで正しい解き方を覚えてから問題集に取り組んでていただきたいですが、学費の面などで難しいのであれば、問題集を解きましょう。看護の専門学校の場合、半分強が文章読解、半分弱が国語常識というケースも多いです。現代文の問題集プラスで国語常識の問題集をやりましょう。

②おすすめのテキストや問題集はありますか?
おすすめは自分の実力にあったものが一番ですので、これといったものは難しいですが、あえてレベル分けであげると問題集で5段階レベルで分かれているものがあったら最も基礎で十分です。

それ以外であれば

〇看護・医療系の現代文 新旧両課程対応版 (メディカルVブックス)
(伊藤博貴先生)
〇看護・医療系の国語常識 新旧両課程対応版 (メディカルVブックス)
(石関直子先生)

でしょうか。ただ、自分に合ったものが一番なので一度本屋などで目を通すと良いでしょう。

③英単語はターゲットやデータベースなどより医療系専用の単語帳で覚えるべきでしょうか?
⇒余裕があれば簡単な医療系単語(有名な病気名<例:がん・結核など>・医療従者名・医療機器<例:注射器・救急車など>は覚えておくと良いですが、専門学校であればそれほど難しい問題はありません。ターゲットであればターゲット1400(緑)がお勧めです。

神奈川県の看護専門学校偏差値一覧
http://kangozyuken.hatenablog.com/entry/2015/03/01/103111

神奈川県の評判の良いお勧めの看護専門学校
http://kangozyuken.hatenablog.com/entry/2015/03/27/160107

がんばってください!

質問した人からのコメント

2015/7/10 07:37:11

詳しい情報ありがとうございます❗
とても参考になりました!!
頑張ります✨

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yuc********さん

2015/7/621:12:18

その看護学校は入試の時面接がありますか?
私も看護学校を受験し,一般入試でうけた時試験の点数は最悪でしたが合格し,後から聞くと面接での受け答えが良かったらしいです。看護学校は頭の良さより,性格の方を重視する傾向があると思われます