ここから本文です

賃貸アパートのトイレをトイレットペーパー詰まりでつまらせ、修理に1万円かかりま...

ant********さん

2015/7/621:24:38

賃貸アパートのトイレをトイレットペーパー詰まりでつまらせ、修理に1万円かかりました。水道工事のおじいさんは

「大家さんに領収書出すから」と言ってくれましたが、その30分後、大家さんが自宅に来て「全額支払いね」と、言われました。
で、払いました。

やはり、全額、店子が支払うものですか?
修繕規約の、水回りには該当しないでしょうか?

ちなみに、麹町のど真ん中の1Kアパートでは、全ての修繕費用を大家さんが持ちましたが、家賃、月に10万以上でした。

修繕費用込み家賃と、修繕費用が入らない、家賃が存在しますか?

閲覧数:
524
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pap********さん

2015/7/622:22:14

通常の使用にも拘らず経年劣化、汚れの蓄積によって壊れてしまった場合には大家さんの負担、今回の場合には、御自身が詰まらせてしまったので当然、御自身の負担に成るでしょう。

たとえばガラスを割ってしまった場合と同じで全ての修繕費用を大家さんが持つ家賃設定は無いでしょう。

質問した人からのコメント

2015/7/13 14:22:31

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

r13********さん

2015/7/622:45:23

詰まりの専門業者に言わせると、トイレットペーパーが多いときは2回に分けて使ってくれといいます。
今度から切れが悪くトイレットペパーが多くなると思えば、2回にわけて流しましょう。

del********さん

2015/7/622:27:42

誰が一体、詰まらせたの??
自分だろうが。詰まらん質問するな!本当に今のヤツって自己責任認めないなぁ

プロフィール画像

カテゴリマスター

nag********さん

2015/7/622:14:24

詰まらせた事実を貴方自身が認識しています。

又、管理会社、オーナーに連絡なしで水道屋を呼んだ。
事前に報告をすべきでしたね。

難しい事案ですが、トイレが最初から詰まっていたとは考えにくい。
今のトイレは滅多に詰まりませんからね^o^

よって、今回は貴方の負担と考えるのが自然です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

iwa********さん

2015/7/621:46:01

少し考え方を変えてもらいましょう。修繕費用というものが家賃に入っている場合と無い場合のどちらかを選択するのではなく、大家さんのサービス精神の違いです。中古物件の場合で空き室期間が長く続いた場合、排水管内の汚れやヘドロなどのごみが乾ききって、固まってしまうことが有ります。そういう状態でトイレットペーパーを流した時に詰まってしまうことが、時々あります。事情を理解している温厚な大家さんは負担し、そうでない大家さんは、しら~と借主に負担させるということです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる