ここから本文です

インコの霊はいるの? 去年、私の大切な大切なインコちゃんが亡くなりました。ペ...

pin********さん

2015/7/713:01:54

インコの霊はいるの?
去年、私の大切な大切なインコちゃんが亡くなりました。ペットロスになり毎日大泣きをして、「ななちゃん、ななちゃん、会いたいよ寂しいよ」と泣き続けていました。
10ヶ

月がたち、だいぶ落ち着きました。しかし夢にみてはまた涙。

さっき、
不思議なことが起きました。
家には今私しかいません。
ななちゃんのカゴが置いてある辺りから「チュピ…チュ」と明らかにななちゃんの声!!ハッとしましたが、なにかの聞き間違え?と思いました。でもすぐにまた「チュピピ」とインコの鳴き声がしました!!
私は、「ななちゃん?ななちゃん?」と誰もいない家の中で叫んでみましたが、ファサっと音がして、それから何も聞こえなくなりました…。

もしこれがななちゃんの霊なら、ななちゃんは成仏できていないのでしょうか?ペット霊園にいき、きちんと高いお金を出してお葬式もしてもらい、お骨にいれてもらって毎日お供えものを交換したり、写真に話しかけてます。

それとも私があまりにも泣くから、成仏できずに引っ張られてしまったのでしょうか?

それだとしたら……
私はななちゃんに会えて嬉しいけどななちゃんがかわいそうな気持ちがします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bay********さん

2015/7/713:55:17

霊がいるかどうかは解りません。

以前お世話になった独身の高齢の女性が室内犬を飼っており、我が子の様に可愛がっていましたが、病気で亡くしてしまいました。
その方は度々「◯◯(犬)ちゃんの声がする」とか「サッと家具の影に隠れる姿を見た」とか言うので、失礼ながら「やべーわ」と思っておりました。
ペットロスでおかしくなったのかと本気で心配になりましたね。

ある日、その方の家におじゃました時、一階でお茶をしながら談笑していたら二階から何か軽く床を叩く音がしました。「◯◯ちゃんよ(犬は常に二階にいました)」とその女性がヒソヒソと教えてくれたので、私はまさかと思い、それじゃあ何の音か確かめようじゃないかと廊下に出て階段に近づき、それとなく階段を見上げました。

階段の角の物陰にいるそれと目が合いました。

まあ私の見間違えという可能性もあります。ですが居るとも言えませんが、居ないとも言えません。
死後も飼い主に寄り添うのは十分に愛情を注がれた証拠だと思います。おそらくななちゃんは貴方が大好きだからこそ、寄り添っているのだと思います。
可哀想などと思わないでください。「成仏」の意味は「消滅」では無いと思います。或いはななちゃんが守護となって貴方に寄り添うことも「成仏」の一つなのかも知れませんよ。

いずれにしても、もう悲しむ必要は無いじゃありませんか。ななちゃんが側にいるのですから。
無理に忘れようとするのではなく、生前の感謝の気持ちを忘れずに、ことあるごとに「楽しかった」思い出としてななちゃんを思い出して上げてください。
どんなに高価な弔いよりも、それがはるかに供養になるのではないかなと思います。

質問した人からのコメント

2015/7/9 01:34:12

たくさんの回答をお寄せ頂きありがとうございました。BAはとても迷いましたが一番に回答してくれた方へ。
皆様の温かいコメントでまたうるうると涙が…(笑)ななちゃんが幸せだったなら私もこの上ない幸せです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bas********さん

2015/7/813:18:30

私も似た様な経験が有ります。私の場合は犬ですが・・・

自分自身、半信半疑と言うよりは、恐らく気のせいだろうと思っています。でも、もし会いに来てくれたのであれば、それはそれで嬉しいです。

どっちでもいいじゃないですか?

一つだけ間違い無く言える事は、それだけ愛されて、忘れずに想って貰って、ななちゃんは大変幸せなインコだという事だと思います。それで十分でしょう?

成仏のメカニズムとか、よく知りませんけど・・・成仏しても、気が向いたらたまに会いに来る事も出来るのかも知れませんよ。もしくは、成仏したくても出来ないという事ではなく、別にそんなに急がなくてもいいわ、もう少しあなたのそばにいたい、って事かも知れませんよ。

そういう事にしておきましょう。

hrs********さん

2015/7/714:16:34

私は仏教に詳しい訳ではありませんが、それだけの事をしている、あなたにインコのななちゃんも成仏しないわけが無いでしょう。
それだけの想いがあるから声をきかせにきてくれたのではないですか?
悲しく寂しいでしょうがあなたが言うように早く(忘れる事はないですが)思い出さないように普通の生活に戻り元気よく暮らす事です。

kar********さん

2015/7/714:04:33

>>インコの霊はいるの?

いると思えばいる!(・∀・)
いないと思えばいない!><;

じゃあ、どっちなの??( ˘・з・)ブーブー みたいな話しになるが、、

今の所、量子論研究方面では霊(正確には記憶。)のようなモンは宇宙と一体化していて死ぬと宇宙に量子レベルで戻り、生き返ったりすると再び自分の体にそれが舞い戻って来るんじゃないか? みたいな感じで話しが進むと言うか、そう言う可能性があると言う事で研究されてたりします。

ま、ですから現段階においては結局の所、実際はどうなのかと言う答えはまだ見つけている最中なので誰にも解らんと言う状態でしか無いんだ。

だから、否定も肯定も出来ないと言う状態でもある。

ただ、世の中には色々と摩訶不思議な事も結構多いのでもしかするとそのような存在も普通に有るのかも知れん。

しかし、今はまだ未解明だけに、貴方が有ると思えば有ると言う事にしかならんのだ。

まぁ、死んだものに対してはもう夢の中でしか会えない訳だが、それでも夢で会えるなら自分の心の中にはしっかりいてくれていると言う事で良いと思いますよ。(・∀・)

>>もしこれがななちゃんの霊なら、ななちゃんは成仏できていないのでしょうか?

成仏はちゃんとしてると思いますよ。^^
貴方が忘れず憶えていてくれる限り、時々そんな感じで遊びにでも来てくれているのでしょうねきっと。('∀'*)

人の社会でもお盆と言うモンがあるでしょ?^^
お盆の時期になると、各家庭ではご先祖様の霊をお迎えする為に色々となすびで馬こさえたりとかさ、送り火炊いてお見送りをしたりするじゃありませんか。(b^ー゚)

>>それとも私があまりにも泣くから

運良く夢で会えたなら、悲しくて泣くんじゃ無くて、会いに来てくれてありがちょ~('∀'*)。 とでも喜んどきなさい。( ´∀`)y―┛~~
そうしないと、インコちゃんも貴方の事が心配で困るでしょ?^^

インコちゃんも貴方のような人と家族になれてとてもシアワセだったんじゃないかな?と思いますよ。(・・、)ヾ(^ )ナデナデ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる