ここから本文です

平屋と二階建てについての質問です! 土約75坪:縦長南側 1500~1600万 建坪率6...

nya********さん

2015/7/805:27:53

平屋と二階建てについての質問です!

土約75坪:縦長南側 1500~1600万 建坪率60%

の土地に

平屋を建てるとしたら…

・LDK 約20畳
・寝室 約8畳+ウォークインクローゼット
・子

供部屋 約6畳+ロフトを2部屋
・ちょっとした店舗 9~12畳
・各室収納
・庭無し その代わりにサンルーム
・駐車場 3台
・納戸

を考えた場合、安くてどれくらいで仕上がりますか?

建築してもらうのは、友人が立ち上げてる地元の工務店です!

また、何坪ほどかかるでしょうか?

また、50坪の土地に上記のような二階建てを建てれますか?
建坪率も上の土地と同じで60%です(*´-`)

土地代は50坪の方が300万ほど安くはなりますが

上記の条件で建てるなら、平屋と二階建てならどちらが安く済むでしょうか?


回答よろしくお願いいたします(´∇`)

閲覧数:
1,587
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wak********さん

2015/7/810:12:25

あまりにもざっくりとしすぎていて、、、
特に店舗は内容次第でコストはピンキリですから。
またご友人の工務店が標準坪単価いくらで、質問者さんにならいくらで請け負ってくれると言うのかも不明では計算などできません。
一般的には、住宅のみで坪単価50万見ておけば遜色ない内容となります。
あとはご予算に合わせてのコスト調整。

建物の規模は35坪以下で可能かと思います。
土地の狭い方だとけんぺい率の制限で30坪までしか無理なので、なにがしか縮小する必要があるでしょう。

計画の順序としてまずは質問者さんのご予算をだし、それを目安にご友人に相談というのが正攻法かと思います。

なお、平屋のパターンの場合、設計次第でプランは雲泥の差となるでしょうから、ご友人のところに優秀な設計担当者がいない場合は、設計のみ他を探した方がいいと思います。
プライバシー・採光通風(坪庭や中庭を取った方が快適)・コスト調整・立体構成(上部フリーなのでいろいろと考えられますので)などなど、一般的な二階建よりもずっと難しい設計、というか上質の設計をしてもらった方がずっといい住空間になると言うこと。

あまりお金をかけたくなく、ご友人に上質な設計は望めないのならば、どちらの土地であれ、二階建にしておいた方が無難と思います。
30坪に必要な要素を上手く収めると言うのも設計能力が居ることです。
75坪の土地の方ならけんぺい率から必要な面積は確保できます。
ということですべてにおいて簡単なのは、75坪の土地にシンプルな二階建を建てる方法であり、土地価格差額の300万は、やり方次第で吸収可能な金額差と思います。

まあ、詳しい内容が不明なのであくまでも可能性の話ではありますが。

  • 質問者

    nya********さん

    2015/7/904:30:02

    回答ありがとうございます(*´-`)

    50坪に二階建てを建てる方が安くあがるんですねー(*´-`)

    とりあえず、どこかの住宅メーカーに行ってみて、平屋のプラン見積り的なものを使ってもらってみて、友人と相談してみたいと思ってます(´∇`)

    ざっくり言えば、4LDKの平屋でうち一室が自宅サロンになる感じです(*´-`)

  • その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/7/15 05:14:19

皆さんがベストアンサーなので、すごく悩む所ではあったのですが、一番やり取りが多く出来たので、wakabadouzenさんをベストアンサーに選ばせて頂きました!
色々なご意見、参考にさせていただいて、良い家造りをしたいと思います(*´-`)

本当に皆さん、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

arc********さん

2015/7/812:24:52

同じ床面積なら2階建てのほうが安くなります。

解りやすくするために、平屋と総2階建と仮定します。
基礎と屋根の数量が2倍になります。
1階床下断熱の数量も倍になります。

2階建てにすると階段が必要になりますし、足場が増え
損料も増えますが、レンタルなので大きな金額ではありません。

何より土地の取得費が少なくなります。

具体的な金額は、地域によって異なりますので
お答えしかねます。地域が解れば、一般的な
相場単価なら答えることができます。
構造形式によっても、金額は変わります。

駐車場3台は屋外とすれば、約37.5㎡(11.34T)
75x0.4=30坪、50x0.4=20坪なので、スペ-ス確保できます。

ちなみに、75坪の土地ですと建屋は45坪、90畳までOKです。
2階建て50坪の土地なら、建屋は30坪、延べ床は60坪で120畳
まで計算上は可能です。斜線制限や採光などの法的条件をクリアさせる
必要があるので、2階建てなら100畳くらいだと思います。
そのくらいまでOKということです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

PpP******さん

2015/7/808:17:30

店舗の仕上げ状態にもよりますけどできるだけ安く・・・なら2500万くらいでしょうかね。
結局外壁の仕上げ(石やタイルだと高い)や断熱材になにをどれだけ使うか(プラス窓の性能をどうするか)、床材や建具に無垢をつかうか・・・など仕様によりけりです。
それで住宅部分を安くしたとしても住宅兼用店舗だと外観も来客に影響するでしょうから、住宅内部はともかく店舗の内部と外観にはそれなりに費用をかけないとおもしろくないでしょうね。
実際には3500~4000万くらいあってまともに話ができる状態になるとおもいますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる