ここから本文です

先日子供の野球の試合で起こった出来事です

アバター

ID非公開さん

2015/7/810:43:21

先日子供の野球の試合で起こった出来事です

打者がコーチのサインを見ようとして打席内で左手を投手の方向に向けて「待って」というように指を開いた状態で腕を伸ばしベンチ方向を見ていたのですが、相手投手がそれを見ておらず投球してしまいました。

主審はバットが立っていた(肩に背負う状態でなかった)こと、打席内にいて投球を待っているスタンスで立っていることを理由として「ストライク」を宣告したのですが、バッターが投手の方を見ていない状態で、バットも振れない持ち方でもあるのに打撃姿勢をとっているという裁定に監督は質問したのですがつっぱねられました。

この判断は実際には正しいのでしょうか?試合はこの裁定の時のチャンスを逃して負けてしまいました。子供にとって最後の公式戦だったので少し不満が残ったのですが…

ご回答お願いします

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bbb********さん

2015/7/814:07:00

バッターがピッチャーの方を見てないのに投げさせたら危ないです。
もし顔面方向に投球が来たら大事故に繋がりかねません。
球審は投球をさせるべきではありませんし、もしそれにも気付かず投げたとしたら反則投球で逆にボールのコール。ランナーがいればボークです。
私が球審をするときはそのように注意します。
なぜこれがクイックピッチか、バットの状態やスタンスなど関係ありません。
バッターがピッチャーを見ていないことが危険だという趣旨そのためなのですから。

野球規則 8・05 塁にランナーがいるときは、次の場合ボークとなる。
(e)ピッチャーが反則投球をした場合。
「原注」クイックピッチは反則投球である。バッターがバッタースボックス内でまだ十分な構えをしていないとき投球された場合には、審判員はその投球をクイックピッチと判定する。塁にランナーがいればボークとなり、いなければ“ボール”である。クイックピッチは危険なので許してはならない。

アバター

質問した人からのコメント

2015/7/11 11:01:29

たくさんのご回答ありがとうございました。
打者の打撃姿勢云々もさることながら、頭部への死球が臨時代走を設けるようになったように、打者が投手を注視していない状況での投球が危険であるのは明らかに当たり前のことです。
これを見落とした球審の判断は納得しかねるものでしたので、その点に触れていただいたことでベストアンサーにさせていただきますが、その他の方々も参考になりましたので重ねて御礼申し上げます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/7/821:09:27

まず、打席ではバッターボックスから
片足を外す必要があります
それをせずに手だけで投手を
抑止する事は出来ません

なので審判の判断は正確で正解です
正しい対応を教えなかった
監督の責任ですよ

ponsanさん

2015/7/820:47:02

私が思うに、クイックピッチに当たると思います。

投手に待ったの姿勢を取っていたと云うことは、
打撃姿勢になっていないので主審は止めるべき
と思われます。

今、少年野球では試合時間短縮のためにボックスを
外してサインを見ることは認められていないと思い
ます。地区によっては遅延行為により注意される所
もあります。

私が思うに、主審のジャッジミスだと思います。

ran********さん

2015/7/818:43:25

パッと聞くと、クイックピッチに当たるのではないかと思います。打者が打撃の準備をしていない状態ので投球と取られかねません。

ただ、学童野球~高校野球クラスの試合で、サインを見る場合必ず「打席を外しなさい」とは言われます。バッターボックスを均す行為は明確に打撃準備なので外す必要はありませんが、靴ひもを直す際やサインを見る際は必ず打席から離れるのは基本的な事ではあります。

yam********さん

2015/7/818:41:20

まず、打席を外さないでサインを見たことは正解です。いちいち、打席を外す選手がいますが、プロ野球の見すぎで単なる時間の無駄です。この試合の球審は、公式審判だったのですか。
そういう事であれば、ひどいジャッジだと言わざるを得ません。

mk6********さん

2015/7/818:31:44

ルール上では審判の判断が間違っていた事になります。しかしながら、相手投手が気づかず投げたという事は、紛らわしい姿勢だったのでしょう。なぜ、打席を外してサインを見なかったのか?見方によっては、プロでもあるまいしピッチャーに対して待てとでも言わんばかりに制止する仕草は生意気という風にも映ります。ひょっとしたら審判の方もそう言った感情的な物が入ってしまった判定だったのかもわかりませんね。審判も人間ですから。お子さんより、指導者の方がその辺りは注意しないといけませんね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる