ここから本文です

相模湾でコマセカツオ釣りをしたいのですが、キハダ-カツオ船ではなく、カツオを、...

av7********さん

2015/7/813:44:15

相模湾でコマセカツオ釣りをしたいのですが、キハダ-カツオ船ではなく、カツオを、専門に狙う船宿はありますか?

閲覧数:
1,093
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mak********さん

2015/7/816:27:17

大型のキハダに対してタックルに不安が有るってとこですか?

カツオ船でもカツオとキハダがセットで回遊している以上カツ

オの外道としてキハダが喰って来る事は捨てきれませんよ!

カツオはキハダより上を回遊してるのが基本なので船長の指示

棚の上限ぎりぎりに仕掛けを合わせるとキハダの回避率が上が

ると思いますよ!

今年のコマセ解禁が楽しみですね!良い釣行、釣果を!

質問した人からのコメント

2015/7/8 18:13:42

ありがとうございます!いい釣果になるようにがんばります!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kaw********さん

2015/7/816:16:26

コマセ船だとカツオ専門船は知らないです。
一本釣り船だとカツオ&メジ主体になると思います。
逆に【キハダマグロ専門船】と言うのはありますね。

ただ、コマセ船で【キハダ・カツオ船】となっていても、カツオの群れがあればカツオをやるし、キハダの群れがあればキハダをやる。というような感じですよね。

それとカツオとキハダが両方一緒に泳いでいる群れの場合は、上のタナをやればカツオを狙えます。

カツオを狙いたいのでしたら、上目のタナ(20~40mだったら20~25mにビシが来るように。)で、コマセばんばん撒けば釣れると思います。

仕掛けはハリス細めで12号~16号、針は金色の小さめ(ヒラマサ12~14号)、夜光のチューブを1cm入れると喰いが良いと思います。

餌はオキアミを一匹丸く付けるのが去年は良かったです。(キハダにも良かった。)

去年のカツオはとても美味しかったので、今年も楽しみです♪
お互い頑張って美味しいカツオを釣りましょう!