ここから本文です

排水管や水道管の高圧洗浄のチラシが入っていました。キッチン、洗面所、お風呂が...

spy********さん

2015/7/907:08:32

排水管や水道管の高圧洗浄のチラシが入っていました。キッチン、洗面所、お風呂が、コミコミ19800円のキャンペーンです。
相場は、こんなものでしょうか?契約する上で、何か注意するこはあり

ますか?
さらに、戸建てでも、排水管や水道管の高圧洗浄は当たり前にやることでしょうか?

閲覧数:
10,604
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

2015/7/908:39:49

19800円掛けるのでしたら、ケルヒャーの高圧水洗機が買えますね、アタッチメントに排水管の高圧洗浄用のノズルが付いたホースが有りますが、それを買ってもお釣りが来ます。
車の洗車や外壁の洗浄にも使えますので、それを買った方がお得です、排水管の洗浄は、台所排水が一番詰まり易いです、予防的に1年に一度洗浄したら理想的です。
普通は、詰まった時に行えば十分です。

質問した人からのコメント

2015/7/15 20:27:48

他の方も含め、回答ありがとうございます。代替案があるので選びました。大変参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xpt********さん

2015/7/920:57:16

普通に生活している分には必要ありません。将来的に管が詰まることがあれば、そこだけすることはあるかもしれませんが、正常ならないはずですよ。

2015/7/910:34:59

水道管の高圧洗浄はやりませんよ。
実際に行うのは排水管のみになります。

なんか水が流れにくいと感じたら、やるのが一般的でしょう。業者に依頼すると高いです。予防策としては有効でしょうけど、しょっちゅうやるものではありません。うちはまだ築4年ですが1度もやってませんね。

c57********さん

2015/7/909:03:32

マンションなら定期的に洗浄しますが、戸建ての場合は流れが悪い又は詰まった時以外に排水管の洗浄は必要ありません。また、給水管洗浄は戸建ての場合はしません。(やる必要はありません)
もし、やる場合は工事業者が市の指定工事店登録を確認してください。登録の無い業者は、危険です。

hir********さん

2015/7/909:01:10

いま現状不満がなければ、そのままでも良いと思います。
あと、あまりにも古い住宅の場合は、水圧で排水管が破損する場合があるので注意が必要です。普通は詰まった時に施工依頼をします。(戸建ての場合)
値段は少し安いと思うので注意が必要な業者かもしれません。
分譲マンションの場合は維持管理が難しいので1年に1回施工する場合が多いです。

son********さん

2015/7/908:52:50

そういう業者は要注意
排水管洗浄と称しているものの、実態は壊れているなどと言い出して不必要な工事をさせる悪質業者の場合もある。
そのような業者で悪質な場合、不必要な工事をさせる為に故意に家屋や設備を破壊する事例の報告がある。