ここから本文です

香港発ー台北経由ー中部国際空港(名古屋)のCX530便について質問です。

tm_********さん

2015/7/917:28:05

香港発ー台北経由ー中部国際空港(名古屋)のCX530便について質問です。

今回9:10香港発の名古屋行のキャセイパシフィック航空のチケットを予約したのですが、
このCX530便は台北経由とされております。

この便に搭乗したことがある方に伺いたいのですが、
台北では一度飛行機を降りて再度検査をうけて出発ロビーに行くと思っておけば良いでしょうか?
もしくはそのまま乗ったままなのでしょうか??

念のため出発前に知っておければ安心なのでどなたか教えていただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
1,836
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

son********さん

2015/7/1106:24:18

CXの台北経由便は機内待機・降機の選択が可能、台北到着時日本語でも機内アナウンスがあります。遅延などの理由から機長判断で機内待機となる場合もありますが、それでも地上職員は降機してくるという前提で待機していて、機内待機だからと機内に押し戻される事もありません。

降機後は、違う便への乗継と同様に到着フロアから乗継時のセキュリティチェックを受け、出発フロアを経由して搭乗ゲートに戻ってきます。

乗継時セキュリティチェックを受けずに降機後直接搭乗ゲートの待合室に入り待機していたのは昔の事で、私の記憶ではセキュリティチェックを受けるようになってから10年以上経過しています。

質問した人からのコメント

2015/7/14 23:26:33

皆様ご丁寧にありがとうございました。
BAを選べなくて、悩みましたが、
日本語アナウンスが入ること、遅延時は機内待機になることがあること、また、出国ゲートへの移動やセキュリティチェックなど、知りたかったことがわかり、すっきりさせてくださったのでBAにさせていただきました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

2015/7/1100:11:32

その便ではありませんが、「成田→台北→香港」のキャセイ航空便に乗った事があります。

自分は台北で下りてしまいましたが、機内に残っている乗客もいましたので、おそらく「下りる」、「残る」は皆さんの言うように選択肢があるように思いました。

ただ、台北滞在時間は1時間くらいなので、「気晴らし」に下りて背伸びするだけでも気分が晴れるのではないかな?と思います。

voy********さん

2015/7/1020:42:54

この便におよそ1年前に搭乗しました。
CAさんに「このまま機内で待機してもいいし、機外に出てもいいです」と言われました。私はビジネスクラスでしたので、シートをフラットにしたまま休みましたが、機内清掃の音がうるさかったのは確かです。
エコノミークラスでしたら、機外に出た方がいいでしょうね。

asato_japanさん

2015/7/1010:18:14

全く違ったお答が出ていますので
あえて重複するのを承知で書きますね

ka550903さんのお答が正しいですよ

通常は世界共通認識としてはもう一方の方が正しく
それの方が圧倒的に多いのは実情ですが
キャセイ航空の台北桃園機場での日本線経由便駐機中は
機内に待機もしくは
機内を出て出発ロビー待機を選ぶことができます

これはka550903さんが最近体験されましたし
少なくとも私が知ってる限り30年近く前からそうでした

機内に危険物などを持ち込まないというチェックのためと
出発準備作業の為に
殆どの空港で航空会社は一旦乗客を出してセキュリティを通らせますが
キャセイの桃園機場では違うんです

そこで機内待機の場合ですが
自身の荷物をすべて自身の膝上やら体のそばに置く
(棚や前席の下に入れない)
そして機内清掃と備品整備などの出発準備がありますので
CAやら空港職員がが~が~うるさく通り
その作業の中シートにじっとしていなければなりません

では機外に出るのを選択しますと
機内に持ち込んだ手荷物類はすべて持って出なければなりません
この空港では入境(イミグレ)方向の通路には進まずに
その飛行機の駐機スポットの出発ロビー部屋へ別ドアから案内され
セキュリティチェックはありません
私は沖止めでの経験はありませんが
ボーディングブリッジを出てビル内に入った所で
キャセイの地上職が「ちゅーぶ・なごや」と叫んでいます
該当者はその係員の横のドアから出発エリアに入ります
その時にトランジットカードが渡されたような記憶があります

私は一旦出ることをお勧めします
窮屈な機内から解放されるんですからね
約1時間弱あれば
免税店やらちょっとしたものでも食べられますし
喫煙者ですとタバコもすえます
ただ絶対に遅れないようにして下さいね

ka5********さん

2015/7/922:25:16

このCX530便には搭乗したことがありません。
しかし、類似のキャセイ航空の福岡→(台北)→香港行きは二回搭乗。

この便に関しては選択が出来ました。
搭乗したままでもOK。
降りて、乗り継ぎセキュリティチェックして→待合室。約1時間程度。

1回目は降りました。手荷物は全て携行です。
座席に置いたままだと、処分されます。アナウンスあり。
2回目は遅れてたので、全員機内待機し、準備でき次第離陸でした。

方向が逆ですが、同じキャセイ航空なので、ルールは同じ筈です。
1回目は数年前ですが、2回目は昨年の事例です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2015/7/918:29:34

降りて乗り継ぎ通路から保安検査をやり直して、もう一度搭乗口から搭乗です。

これは、保安検査に関する責任が出発空港にあることが理由です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる