ここから本文です

外登証からの切替え、忘れていませんか?

tor********さん

2015/7/1002:14:40

外登証からの切替え、忘れていませんか?

もう手遅れです。ww





特別永住者の更新手続きを待つ新宿区役所窓口

多くの在日同胞が7月8日をもって、現在の外国人登録証明書を使えなくなる。12年7月9日に外国人登録証明書が廃止されてから間もなく3年。今年7月からは新しい在留管理制度に完全移行するからだ。在留資格が「特別永住者」以外であれば例外なく切替が必要。特別永住者については少し事情が異なるものの、切替期間の確認だけはしておいたほうがよさそうだ。

中長期在留者 7月8日までに
特別永住者 有効期間確認を

16歳以上(12年7月9日時点)の永住者を含む中期在留者の場合は、外国人登録証明書の切替期限が15年7月8日以前であればもちろんのこと、たとえそれ以後であっても、今年の7月8日までに済まさなければならない。

また、12年7月9日の時点で16歳未満であれば15年7月8日、または16歳の誕生日のいずれか早い日となる。いずれも切替窓口は、これまでの市町村役場から最寄りの地方入国管理局、同支局およびこれらの出張所に変わる。

「在留カード」に通称名は記載され、銀行口座などの関係で通称名が使えないので必要なときは、15年7月8日までに更新と同時に「住基カード」も取っておいたほうがよさそうだ。

一方、16歳以上(12年7月9日時点)の特別永住者は現在の外国人登録証明書の有効期間(切替期間)が目安となる。すでに基準日までに有効期間が切れていれば7月8日まで。切替期間の初日が7月8日以降であれば、その有効期間外は地方入国管理局の窓口で。

同じく16歳未満(12年7月9日時点)であれば、誕生日の6カ月前から16歳の誕生日までが期限だ。

特別永住者は約6万人対象

法務省入国管理局在留管理業務室によれば今年2月末現在、中期在留者の約84%が「在留カード」への切り替えを終えた。一方で、「特別永住者証明書」に切り替えた在日同胞は、全体の約26%でしかないという。7月8日までには約6万人が更新に訪れるものと見ている。

在日韓国人の多住する東京・荒川区役所の戸籍住民課の担当者も「少し手続きが遅れている印象」と話す。ただし、4月は引っ越しシーズン。住所変更手続きで窓口が混みあうだけに、5月のゴールデンウィーク明けを勧めている。中長期在留者が多い新宿区役所戸籍住民課でも、「7月は混み合う。なるべく混雑時期を避けていらっしゃってください」と呼びかけている。

(2015.3.25 民団

閲覧数:
664
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cri********さん

2015/7/1511:26:03

外人の不法滞在幇助だけでも許せんが
出稼ぎ貧乏人からぼったくる人間のクズ的所業。
これが行政書士

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kin********さん

2015/7/1012:23:00

そこに書いてある通りだよね。
永住者は7/9が期限だから2月の時点でも84%が切り換えており一方いわゆる在日韓国朝鮮人である特別永住者は人によって最大平成31年まで有効であるから切り替えている人が少ない。

特別永住者はおよそ37万人外国人登録証の有効期限は7年だからざっくりと計算して1年あたり5万人ちょっとが有効期限を迎えるはず。外国人登録証は3年前から交付されていないから7/9までに切り替えなければならない人数は15万人強。

既に24%が切り換え、7/9までに6万人が切り換える見込みだというのだから15万という数字は符合する。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる