ここから本文です

期間工に詳しい方にお聞きします、私は年齢31の男で現在福岡県在住です。トヨタ九...

chieroid_56930a6f533ee0a689c8477さん

2015/7/1006:40:46

期間工に詳しい方にお聞きします、私は年齢31の男で現在福岡県在住です。トヨタ九州は給料が安いようで他県で働くつもりですけど、期間工は残業は絶対でしょうか?私はボディビルを目指してますので毎日筋トレが出来

る時間が絶対必要です。今までは介護をしてましたが年収300万でした。自分の希望としては年収300万は越したい事と筋トレ時間が2~3時間程度、睡眠時間は7時間、毎月なるべく寮費、光熱費、食費を抑えたいのですが可能でしょうか?また面接の時に筋トレが趣味と言わない方がいいでしょうか?仕事が終わっても体力を残しておきたいので配属先は当たり外れがあると聞きます。
色々ワガママな条件ですが何かいいアドバイスがもらえたらと思います。

閲覧数:
2,674
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaijirikujiさん

2015/7/1012:35:26

期間工歴10年、トヨタでは6年期間工やってました。
トヨタなら年収400万は固いですよ。残業は一直最大45分2直最大2時間程度ですので、睡眠7時間でも2、3時間の練習は毎日とれますよ。
寮費・光熱費・風呂無料です。洗濯機は有料と無料の寮があります。無料フィットネスジム完備の寮もあります。
あと、趣味がボディービルと言うのは面接官に好印象だと思います。自動車製造工は身体が資本なので、ご自身の体調管理ができるということは優良工だと思います。

あとは仕事の後にボディービルをするには、強靭な精神力がいりますが、2ヶ月もすれば気持ちに余裕がでますから、それまでは頑張ってください。

質問した人からのコメント

2015/7/10 12:39:34

長期経験者の方からの貴重な情報が聞けて大変参考になりました、トヨタを視野に入れて考慮したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uf31_gf31さん

2015/7/1010:46:55

期間工だから毎日定時で帰れるなんて事は有り得ません。
ライン作業で一人抜けると周りに迷惑がかかります。
もちろん、やむを得ない理由で定時で帰らせてもらう事は出来ても、自分は趣味で忙しいから毎日定時で帰るなんて事はもっての他です。
それに、ライン作業は定時で終わっても、QCサークルや改善活動、5S(4Sもしくは3S)などで残業なんて事もよくあります。
以前は派遣や期間工はQCまではしなくてもなんて所もありましたが、今は派遣や期間工
などでも参加を求められる所が増えてます。
生産状況や部署によっては残業が少ない場合もあるかもしれませんが、果たして面接時に残業が少ない所というネガティブ要素を希望して考慮してもらって、しかも採用までしてもらえるかどうかはわかりません。

期間工の寮に関しては集合寮の場合が多いです。部屋は個室でも、運が悪いと壁がベニヤみたいな仕切りで隣の音も筒抜けという最悪な寮もあるので、その辺の事まで考慮されておいた方がいいと思います。
逆に運がいいと、期間工でもマンションタイプの寮がほんの一部ですが、存在しますし、寮がいっぱいでレオパレスなどの借り上げ寮になる事も有り得ます。
ちなみに、これらはト○タに限った事ではなく、自動車関係のメーカーでの期間工全般の総合的な話です。

あと、期間工ではなく派遣であれば民間のアパートやマンションの借り上げ寮の可能性が高まりますが、かなり寮費が高い場合があるので注意が必要です。こちらも総合的な話ですので全てに当てはまるものではありません。

d2voffs87510さん

2015/7/1010:17:44

ローンの要素が全くないんだけど?

ボディビルを目指している?
ボディビルダーを目指しているってこと?
てか何でスポーツジムで働かないの?

2015/7/1008:57:07

日勤前提の勤務しかダメな条件ですね。
それでいて年収300万はちょっと厳しいかもしれません。といいますのは、募集広告の中は残業を込みで表示してあることが多く、ほぼ毎日2~3時間程度含まれている計算でしか表示されていません。
またそういう業種は交替勤務であることが多いですので、条件をすべて満たすことは厳しいかもしれません。

macpapa10さん

2015/7/1006:43:25

希望する会社に聞くしかないかと・・・・・

趣味で採用が左右される事はありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。