離婚裁判 和解 面会交流について質問します。回答をお願いします。

離婚裁判 和解 面会交流について質問します。回答をお願いします。 今年3月に離婚裁判を和解で終了しました。 和解調書には、 親権は母親 面会交流の場所、期間(月1)、時間(二時間)、子ども、元旦那、私の三者間での面会 財産分与なし 連絡はメールのみで、面会交流についての交信以外には、一切の接触をしないことを約束する。 面会の日時、場所及び方法などを変更する場合は子の福祉に慎重に配慮して当事者双方が協議の上これを定め、その協議方法はメールのみで行う とあります。 今まで3回面会をし、三人で和解調書通りにやってきました。 しかし、先日メールが来て次回の面会からは娘と二人きりで会いますので送り迎えだけよろしく。と。。娘はまだ三歳になったばかりで、0歳のときに別居してますので、父親という自覚がありません。少しずつ説明はしていますが、まだ分かっていません。 別居中何回か連れ去ろうとした経験があるので不安でたまりません。 和解調書にのっとって原則通り三人での面会でお願いしますとメールすると、 離婚裁判中に話していた事と違う、違反だ!、話が違う!、調停だ!裁判だ!とメールが執拗に来ていてどう対応したらいいのか分かりません…。 私の考えでは、裁判中に話したのは経過であり、弁護士、相手、裁判官、書記官の出頭のもとで作った和解調書にのっとって行動しているので、悪い事をしているとは思えないのです… 私は間違っているのでしょうか…こういうときはどうすれば良いのでしょうか…

補足

養育費なし、別居中も子供手当てを使い込んだり、子供の医療費を使い込んだりで子供のお金にも手をつけていました。お金だけはとっておいて、子供には会いたいというのが理解できません。面会交流の際に私が仕事が入ってしまった際に祖父母が引率では?と聞くともし祖父母を連れてきたら祖父母を殺すと言われました。そんな言葉を発する人に娘を2人きりにはさせれないです…近日中に面会交流の期日が来ます…行くべきでしょうか?

生き方、人生相談799閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

お気持ちお察しします。やはり費用は掛かりますが、弁護士に相談が良いと思います。逆に相手は脅迫に近い文言。脅迫は言われた人の心の問題で恐怖を感じれば脅迫になるのでは?と思います。連れ去れば例え我が子でも誘拐です。只相手も親ですから・・・私の孫も同じ様な環境です。ですが、養育費・慰謝料一切ありません。住んでいる所も知らせていません。電話も変えています。ですが、相手も親なので娘とは他人でも子の名前で居所を探す事は可能なので正直いつ探されるか不安な日々です。今はもう小学生なので自分の意思が言える年ころ・・・万が一合わせろと言って来たら子供の気持ちを中心に対応したいと思っています。質問者様もお気持ちを考えれば正式な和解書もある事ですし、もしもの事も考えて警察に相談しておいた方が良いかもしれません。相手が違反だ調停だと言う言葉に対しては「和解書にのっとての事。裁判でも何でもどうぞ」ですね。まずは、弁護士に相談と思います。相手も親です。過激な言動で心に傷を付けては・・・第3者に入って貰って落ち着いて話をと思います。3才・・・一番可愛い盛りですよね。本当に離れたくない時期です。相手も辛いのでしょうね・・・離れてみて自分の気持ちが見えて来た感情を抑える事が出来ないのでしょう。そこは質問者様も理解して頂きたい所と思います。和解書はあくまでもアンダーラインと思います。

ありがとうございます こちらも慰謝料、養育費はありません。 ですが、毎月会わせろと言うので条件をつけて決めたのに…。何年もお金と時間をかけてやっと離婚できたのにまた覆されてたら精神的にも金銭的にもキツイです…とりあえず、警察に連絡もしました!裁判所にも相談しました。。