ここから本文です

知恵袋でよく使われる「魚拓」の意味が全くわかりません。これは、どういう意味を...

日本のどこかで愛をこめてさん

2015/7/1016:07:15

知恵袋でよく使われる「魚拓」の意味が全くわかりません。これは、どういう意味を表すのですか?

閲覧数:
241
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hin********さん

2015/7/1016:15:29

1.画面まるごと写真として記録する。
2.そこで使われている命令語すべてを記録する。

たとえば、ツイッターなどに書かれている事をURL(そのツイッターの住所)などで記録してもツイート削除、アカウント削除になれば二度と見る事はできません。
そこで丸ごと録画、撮影、(あるいはファイル等のコピー)をして記録を残すわけです。
そういう行為を魚拓をとる、といいます。

ちなみに本来は魚に墨を塗って紙などに転写する行為ですね。
これも言葉ではサイズがイマイチわかりませんが魚拓ですと正確に残るという一面がありますね。今は昔よりも写真が手軽に取れるのですがある意味では写真よりも真実味があり、やはり実寸だけにサイズの正確さがあるとも思われます。

質問した人からのコメント

2015/7/10 16:47:46

返信での質問にも詳しくお答えいただきましてありがとうございました。

記録する行為だったんですね。
その記録した先へリンクしたりして、

魚拓→サイト先

と表現されていたようですね。
最初、ちんぷんかんぷんでしたが分かりやすく説明ありがとうございました。

先の回答者様もありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

a6m********さん

2015/7/1016:15:16

インターネットの世界では、ホームページや投稿をそのまま丸ごと保存、

キャッシュする事を言うそうです。

知恵袋では、証拠を保存すると言う事ですね。