ここから本文です

エンカルの撒き方について

アバター

ID非公開さん

2008/2/1201:26:48

エンカルの撒き方について

そもそも「エンカル」とは融雪剤なのか凍結防止剤なのかよくわかってません。
どういう効果があるんだろ?


家の前が私道で除雪車も出ないため車2台のすれ違いができる幅分と50Mの距離をいつも一人で雪かきで片付け、行き場の無い除雪した雪は100M先の空き地に一輪車に乗せて捨てさせてもらっています。

なのでエンカルうまく利用しようかと思うのですが、道路の隅にだけ撒いて、そこに雪を押し付けておいたら溶けていくものなのでしょうか?

1日10cm~15cmほど降る場所です。

閲覧数:
30,353
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2008/2/1618:31:40

エンカルは、融雪剤・凍結防止剤の名前で一般的に販売されています。主成分は、塩化ナトリウム・塩化カリウム・塩化ナトリウム・尿素系などなど・・・。いろいろな種類があります。今回の質問ですが、1日に15cmほど積雪がある場所は散布しても雪が解けきる前に新雪が積もってしまい効果が無いと思います。また、使用は1平方cmあたり1握り程なので相当な量必要になってしまい1袋あたり¥1500位なので一冬に何万と高額になってしまいます。ですので炭を上に乗せるといいと思います。炭は黒いので太陽光を吸収し炭の付近はその熱で溶けると言うわけです。豪雪地の農家では春が近づくともみがら(お米を脱穀するときに出るお米の殻)を焼いて炭化しそれを畑に豪快に散布します。そうすることにより1年間の作業期間を少しでも長くでき、雪が解け残った後は畑の肥料となる訳です。しかし、もみがらは農業をやっていないと入手が困難であり、入手が可能でも値段が融雪剤と同等の価格になってしまいます。そこで、普通の炭なら百円ショップでも購入できるほど手軽で安価に入手が可能ですので良いかと思います。また、散布するのであれば地面までの距離が1~2cm程まで解けた後に散布すると効率的に活用できると思います。また、雪が解けるともちろん水が発生し、夜間の気温で路面が凍結し交通に支障が発生する可能性がありますので、鉄製(塩カル等は簡単に言うと塩ですので腐食する)のものや草木(塩害により枯れてしまいます)に注意しながら塩カリ等融雪剤を散布すると良いと思います。凍結前には防止効果があり、凍結後は雪等より地面までの距離が短いので解氷効果があります。
あくまで参考にしていただけると幸いです。長文ですいませんでした。

アバター

質問した人からのコメント

2008/2/17 16:06:20

参考になりました。
ありがとうございます。

「融雪剤 効果」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ran********さん

2008/2/1201:30:00

塩カル売ってる人ですが雪のない場所に住んでるので詳しくはありません。。
参考までに。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A1%A9%E5%8C%96%E3%82%AB%E3%83%AB%E...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる