ここから本文です

家事の役割分担について 私→22歳、正社員(雑貨屋、店長3年目) 彼氏→26歳、ア...

ggg********さん

2015/7/1100:45:49

家事の役割分担について

私→22歳、正社員(雑貨屋、店長3年目)
彼氏→26歳、アルバイト(アパレル、居酒屋掛け持ち)
と、同棲しています。
彼自身に持病があり、無理のない範囲でということ

で最近居酒屋の掛け持ちを始めました(家計が苦しいので)

掛け持ちを始める前は、彼が食器洗い・洗濯、わたしが料理・掃除の役割分担をしていました。
掛け持ちを始める際にこの役割分担をそのままにしてお互いの負担が半分こになるようにがんばろうと約束はしたのですが、アパレルが12時〜21時の月15日〜20日に居酒屋の1日4時間週3日ほどがプラスされ、両方休みも月3日あればいい方でほとんど働き詰めです。

しかし、私も店長職にプラスしてここ半年ですがエリアマネージャー職を始めたので、月10日ほど家を空けることになってしまい家事がほぼ手付かずです。
私自身は月7日休みがあるので(移動日も含めますが)私の方が彼よりは楽だと思い、家事をしてあげたいのですがどうしても納得がいかず、泣きながらご飯を作ったり、食器洗いをしてしまいます。

分担できたら、とは思いますが私自身が家事は女のするもの!と思っているため、彼に頼るよりは、家にいる時くらいは、家事をこなしたいです。

そもそも私の家事嫌いが災いしているのは重々承知なのですが、何をどうしたら彼とうまく暮らしていけますか?

納得が行かないというのは、約束したのに!とか、なんにもやってくれない!私ばっかり!とか、ワガママな気持ちが湧き上がることです。
こんなことで泣くのもバカらしいのですが、みなさんの意見や、経験談を聞かせていただきたいです。

長い上に支離滅裂で申し訳ないです。
宜しくお願いします。

閲覧数:
255
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

2015/7/1217:45:58

同棲の良い所はいつでも別れられるところです。

男性にはお金がなくても性の処理ができるし責任もないし

御飯も作ってくれるし天国です。

別れるのが一番だと思いますが

その前に、
一緒に住むだけで自分のことは自分でする

シェアハウスみたいにしたらどうでしょう?

気持ちが少しは軽くなるかもしれません。

質問した人からのコメント

2015/7/16 16:56:42

みなさんご回答ありがとうございました。

あまりにもみなさんが心配してくださるのでビックリしました。お騒がせしました。
彼と話し合い、フリーターを続けるのならば同棲は解消すると伝えたところ、

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pok********さん

2015/7/1113:09:51

支離滅裂ですね

家事は女がするもの、とご自分で思ってて彼にやらせず自分でやってしまってるのに、納得いかない約束したのに私ばっかり、と思って泣き出すとは

精神病んでませんか??

いや、冗談ではなく、本当に心配ですね

同棲解消が最善策だと思います
おそらく、表面上の家事分担が問題ではなく、問題はもっと根深いような気がするんですよね
将来の不安や、今のご自分が幸せでないと潜在意識で感じてるのでは

ちなみに、金銭負担はどうなっていますか?

同棲で家計が苦しくてダブルワーク、持病持ちのフリーター
第三者が見ても、不安要素しかありません

同棲している意味、将来も含めたご自分の覚悟(一生養う覚悟)、今一度冷静に考えてみては

家事分担なんて、小さな問題だと気付くはずです

アバター

ID非公開さん

2015/7/1101:02:34

ggggg_msさん

とりあえず同棲、解消してみたら?
なんか彼氏、あなたに寄生しているようにみえるんですが。

そもそも「家計が苦しい」って?
どんな収支なんでしょうか?
アパレルの彼氏が無駄遣いしたり無闇に買取しているのでは?

そもそもの家事分担も不平等だし。
それすらやらなくなったって、もうあなたを家政婦扱いでしょ。
そのわりに低給料・・。

給与で養うか、家事で奉仕するか。
どっちもできないカス男でしょ。
年齢を考えても、いつまでフリーターやってんの? だし。
持病って?
そんなんでこの先どうすんの? だし。

同棲に至ったのって、彼氏が実家にいずらくなったから・・・では?

将来性もなさそうだし、一度リセットしてみては?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる