ここから本文です

妹がめちゃくちゃ自意識過剰というか……

アバター

ID非公開さん

2015/7/1104:07:11

妹がめちゃくちゃ自意識過剰というか……

妹は今年で中3になるのですが、
中1の中ごろから急に口が悪くなったりだとかイライラすることが増えたりだとかで反抗期なのかねって感じだったんですが、
中2ぐらいから「アタシが世界で一番可愛い」と言い始めました。

最初は「クラスの男子に学校で2番目に可愛いってゅぁれた」「やっぱぅちって目とかおっきくって可愛いよね」とかだったんですが、
次第に「アンタも母さんもみんなデブス。まじウザい消えて」「ゥチほっそーい!」「オタ系の人とかまじムリ。。キモい。死んで」「(一口口にして)あ、マズい。嫌い。なんで可愛いうちにいじわるしたいん?笑」「テレビに出てるコレ…モデル?キモくね?うちの足元にも及ばんわ笑」
などとエスカレートしてきてます。

また、私が買ってきた流行りの服とかアクセサリーを目ざとく見つけては無断でパク。返ってきません。
「いやいやwアンタよりうちの方が断然似合うからwwてかババアなんだから無理しないのー笑」だそうです(泣
君とは4つしか違わないぞー!

確かに顔のパーツが人よりちょっと大きいので、小さいころから両親とも可愛い可愛いで育ててきたんですが、
その両親も口酸っぱく注意しても止まりません。

挙句、私たちの通う中学は底辺を突っ切る荒れた公立中学なんですが、
私は中学時代マジメに勉強してたので県下トップレベルの高校に進学できたのですが、
いつも学校では中の下くらいを歩いてる妹もその高校に行きたいらしくて、
「余裕っしょwだってデブスのアンタも行けるぐらいのレベルでしょー?」などとぬかします。
卒業後、3割が就職、2割が高校中退の底辺中学校では、マジメに勉強していないとまともな高校進学自体が厳しいのが現状です
妹は卒業までに習得することを推奨されてる英検・漢検の3級に延々と落ち続けており、
しかも敗因がノー勉で受けたかららしいです。

このままでは妹の高校受験が失敗に終わるどころか、
人間関係も崩しかねません。
どうしたら妹の意識を改善させることができますか。
お願いします。

閲覧数:
551
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ere********さん

2015/7/1105:56:17

妹さんのセリフにウケました(^^)

かわいそうだけど、身内が注意するほど意固地になりますよ。
必ず自分で気がつく時が来ますから、そっとしておきましょう。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2015/7/1800:30:37

    返事が大変遅くなりました。。

    確かに身内に注意されるのが一番意固地になるの分かります。
    注意せず、そっとしておこうと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dam********さん

2015/7/1105:44:39

塾の先生の先生やってます。
当然と言えば当然の言動ですね。
健康に育っているとも言えます。
子どもは、自分中心に世の中が動いてます。
実は自分はすごい能力がある人間だと思ってますね。
男の子だったら、普通に手からビームが出ます。
でも、実はそうじゃないと、認めないといけなくなるのが
思春期の頃ですね。
でも、現実をなかなか受け入れたくない、
だから苦悩するわけですね。
可愛い可愛いと言われてきたから、余計に受け入れたくない。
こんな状態だと思います。
妹さんは、環境や性格などの関係で、
少し派手に出ているんでしょうかね。
叩けば叩くほど強く反発します。
これは妹さんを苦しめるだけですよね。
苦しんでいる人を叩く、残酷な行為でもあります。
実は、妹さんは苦しんでいるんだという理解、
これが欲しい気がします。

kan********さん

2015/7/1104:31:44

これは、たぶん外でとてもいい子な人のパターンかもしれません。
言いたいことも言えず友達の前で猫かぶって反動でおうちでいいたい放題。
社会人になれば収まると思いますよ。
まずぶっとばされます。

kra********さん

2015/7/1104:19:57

あ〜後に黒歴史となりますね…。
注意しても何しても今は無駄な気がしますが。

1度精神的に痛い目を見ないと現実が分からないと思うので、取り敢えず放置してていいと思います。

ただ人の物を無断でパクは大変良くないです。
そのうちお金まで取りそうなので鍵の付いている所に仕舞うなど盗難予防をした方がいいかもです。

sor********さん

2015/7/1104:12:31

中二病に特効薬無し。
自然に治るのを待つしかない。

懲らしめる方法なら、
今の内に日常を録画しておいて、
十年後くらいたってから、
妹の彼氏か夫にでも見せてあげるといいよ。