ここから本文です

外反母趾で、左足親指の付け根がズキズキ痛いです。 テーピングをしていますが。...

aya********さん

2015/7/1113:54:01

外反母趾で、左足親指の付け根がズキズキ痛いです。
テーピングをしていますが。痛いです。

前に医者に親指と胃腸はつながっているから、食べ過ぎたり夜遅くに食べたり、甘いものをいっぱい食べたりすると痛みやすい。と言われ、注意しています。痩せた方がいいのでしょうか?ずーっと何年もこの体重を維持してきて、これが一番の自分に合った体重かなと思っているのですが。量りに書かれている標準の標準体重です。
ハイヒールはもともと履きません。仕事の靴でしょうか?レストランで働いています。よくあるレストラン用の靴です。歩いて走り回っているのですが、長時間働いた後は、まぁ当たり前ですが痛いです。
自分でやっていることは、足指でグーパーしたり、親指を手で回したり親指付け根から土踏まずのところをマッサージしたりしています。またフェニキア用の足指を開けるのも風呂上がりにやっています。
指先で地面をぐーっと押したりして、指先がまっすぐになるように、とかもしているのですが、痛いです。

他に何かいい方法はありますか?
前に誰かの質問の回答で、5本指の靴下が良いとあったのですが、そういうこともお聞きしたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

小黒健二さんの画像

専門家

小黒健二さん

2015/7/1312:24:03

「ハイヒールはもともと履きません。仕事の靴でしょうか?」
確かにそれも大きな要因の一つです。

足のトラブルを抱えている方にとって、ワークシューズ(仕事履き)が足のトラブルを悪化させる要因になる事は多いようです。
特にユニフォームとして会社指定の靴が支給される場合、個々の足の状態が考慮されることはありませんから・・・。

同じような例として、学校が指定する学生靴でも個々の足に合わない事から足のトラブルを悪化させる場合があるのですが、「学校指定」という意識の壁が厚くてなかなか見直される事はありません。

レストランで働いているとの事ですので、白とか黒の合成皮革のシンプルな靴を指定されたり支給されていると思われますが、スリップオンタイプかシューレースタイプかによっても足への負担度に差があります。
一般的にシューレースタイプの方が足への負担度は少ないのですが、靴ヒモをきちんと締めて履かなければその効果は得られません。

ワークシューズの場合には靴の中に入れるインソールを処方して足をサポートするしかないのですが、現実にはなかなか敷居が高いようで、皆さんかなり苦労されているようです。
出来れば、既製のインソールなどで効果を試してみてはいかがでしょうか?

お近くにオーダーインソールを作ってくれるような所があれば、相談してみるのも良いのですが・・・。

ご参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2015/7/19 00:31:43

インソールですか、チャレンジしてみます!ありがとうございます!

回答した専門家

小黒健二さんの画像

小黒健二

シューフィッター

足の健康を守る“足と靴のアドバイザー”

1996年より、ドイツ整形外科靴マイスターのカールハインツ・ショット氏に師事して整形外科靴技術を学ぶ。 2000年4月、神奈川県横浜市緑区長津田の横浜線及び東急田園都市線長津田駅北口徒歩1分の場所に「足と靴の相談室ロビンフット」を開設。 「NPO靴...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuu********さん

2015/7/1310:14:13

走り回るお仕事とのことでお辛いことと思います。
体を支える度台の足の指をしっかり広げて伸ばす
簡単な体操があります。
「ひろのば体操」
ソースは沢山ありますので一度調べてみてください。

chi********さん

2015/7/1217:55:10

改善方法教えます。
そのために、足の写真見せていただけませんか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる