ここから本文です

d-sub 9pinオスから15pinメス への変換

pol********さん

2015/7/1115:46:56

d-sub 9pinオスから15pinメス への変換

こんにちは。
家に使っていないモニタがあったのでデュアルディスプレイに挑戦しようと思い、衝動的にケーブルを買ってきました。買ってくるケーブルはd-sub!と覚えて。
そしていざ接続を試みると、本体側にどうやっても刺さらず、よくよく見てみると本体側のポートは9pin、しかもオス。

そこで質問なのですが、d-sub 9pinオスからd-sub 15pinメスに変換するアダプタなどは存在しますでしょうか。調べても見つけることができませんでした。

添付しました写真、上はいつも使っているディスプレイ用なので下についてお教え下さい。このパソコンは頂き物のため、購入時期などはわかりません。

そもそもこのポートがディスプレイ用なのかすらわかりません。もしかしてプロジェクター用でしょうか?詳しい方、ご教授願います。

d-sub 9pinオス,d-sub 15pinメス,ケーブル,ポート,ディスプレイ用,シリアルケーブル,モデム

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aho********さん

2015/7/1116:07:56

下の9ピンのポートはモデムをつないだりするためのシリアル通信ポートです。
従って、ディスプレイはつながりません。

↓(PC本体の大きさが不明なので)デュアルディスプレイにするにはこういうものを買ってくる必要が有ります。
https://www.google.co.jp/search?q=USB%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3...

#パソコンの箱を開ける覚悟があれば、より高価な物が使える可能性も有ります。

• 質問者

pol********さん

2015/7/1117:05:52

皆さんの回答をみて調べたのですが、グラフィックボード(ビデオカード?)が1つしかなくそもそもマルチモニタできないタイプのパソコンぽいのですが、その場合でもUSBタイプのは使えるのですかね??

高価なものは必要ないのですが、分解好きなので、パソコンの蓋を開けるのにチャレンジしようかと先ほど考えていたところです笑

URL付きでわかりやすかったです、ありがとうございました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/7/17 20:32:16

みなさんご回答ありがとうございました!ベストアンサーはURL付きで分かりやすかった方にさせていただきました。他の方々もありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dam********さん

2015/7/1116:30:54

釣られているな~
この質問自体が質問になっていない質問なのです
>衝動的にケーブルを買ってきました
>本体側にどうやっても刺さらず
>上はいつも使っているディスプレイ用なので
15pinオス-9pinメスなんてケーブルの販売はありませんので両端9pinメスのシリアルケーブルの購入が想定されます
そもそも9pinのシリアルケーブルがモニターと接続できません
故にPC側の端子の質問自体が???
D-sub15端子がモニター用途と理解しているのにモニター用途で9pinのシリアルケーブルを購入する?
又販売されているケーブには明確な用途が記載(図解)されて販売されていますよね~

故に単なる暇つぶしの釣り質問ですので下らない質問はやめましょう!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yam********さん

2015/7/1116:01:32

シリアルポート(COMポート)ですね。
ディスプレイ用でも、プロジェクター用でもありません。

私個人としては、昔、
昔のモデムとか、
ゲームのコントローラーとか
そんなのには使ったことありますね。

今でいう、USB端子の代わり・・・かな?
今だと、もう付いてない機種のが多いんじゃない?
今ではそれをインターフェースとする接続機器がほとんど出てないし。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる