ここから本文です

日本史大喜利 -室町時代編- 【嘉吉の乱】 [嘉吉の乱(かきつのらん)] と...

星亀9さん

2015/7/1120:58:40

日本史大喜利 -室町時代編-


【嘉吉の乱】

[嘉吉の乱(かきつのらん)]
とは、室町時代の嘉吉元年(1441年)、播磨(兵庫県)・備前(岡山県東南部)・美作(岡山県東北部)の守護・赤松 満祐が、室町

幕府6代将軍・足利 義教を暗殺し、のちに領国播磨で幕府方討伐軍に敗れて討たれるまでの一連の騒乱です。

赤松 満祐の子・教康は、結城合戦の祝勝会として、邸へ足利 義教を招き、そこで義教および同席していた義教の側近達を殺害します。
幕府から追われる身となった満祐・教康親子ですが、意外にも討伐軍が結成されたのは、義教殺害から1年も経ってからでした…。


【大喜利】
なぜ、幕府は赤松 満祐・教康親子の討伐軍結成に1年もかかったのですか?


(次回をおたのしみに☆) 星亀9

補足すみません。

討伐軍が結成されたのは1年後ではなく
[1ヶ月後]
でした…。

閲覧数:
61
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ele********さん

2015/7/1215:26:48

春休み・夏休み・冬休みの宿題に追われていた

質問した人からのコメント

2015/7/17 12:34:02

とくに、夏休みの自由研究が大変で…★ ´д`


みなさん、おもしろい回答をしていただき、ありがとうございました♪

みんなで楽しく、日本の歴史を学びましょう!?

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

灰色幽霊さん

2015/7/1302:55:03

総大将を麻雀で決めていたから…

gst********さん

2015/7/1207:58:04

「お前やれ」「いやお前やれ」「お前だ」「いやお前が」
「あ〜俺がやる!」「「「ど〜ぞど〜ぞ」」」


・・・このくだりに一年かかった。

xin********さん

編集あり2015/7/1210:15:18

「アッ!忘れてた!」。… … ・・・・・・・・・

2015/7/1122:22:20

発表してからメンバー募集・選考・各種交渉に時間を掛け過ぎた