ここから本文です

バイクの速度が上がりません。60キロくらいで頭打ちになります。

lil********さん

2015/7/1123:44:27

バイクの速度が上がりません。60キロくらいで頭打ちになります。

自分なりに対処したところ
①エンジンオイル交換
②プラグ交換
③キャブレターオーバーホール
④チェーン調整
⑤チョークワイヤー、クラッチワイヤー、アクセルワイヤー 点検・異常なし
⑥バッテリー電圧 正常(アイドリングで12.2V~12.3V)

気になる症状(感じるところ)
①アクセルを開けきっても速度が伸びない(半回転から全開に開ける時に速度が変わらない)
②空ぶかしすると、マフラーから黒煙が出る
③たまにだが、シフトダウンするとバックファイヤーの音がする

試してみたこと(原因を探るために)
①アイドリング音、回転数→正常
②アクセルポンピング(低速走行時)→正常…アクセルと連動して遅れずにエンジン回転は上がる

自分なりに推測した原因
①スロージェットから、メインジェットへの切り替わりがうまくいっていない?
②メインジェット詰まり?
③寿命??

走行しながら、5速(1速~4速でも同じ)で全開に開けた時にエンジン回転が
上がりきっていない。クラッチの滑りではないと思います。

HONDA レブル 94年式です。

他に改善できる、点検個所、交換個所はありますか???

よろしくお願いします。

閲覧数:
2,819
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hit********さん

2015/7/1200:19:44

バックファイヤーってマフラーからパンパン音が鳴ることですか?
それならガスが濃い時の症状で、黒煙が出る・上が回らないのと、つじつまが合うんですが。
エアクリーナー点検してみてください。

  • 質問者

    lil********さん

    2015/7/1200:50:34

    回答ありがとうございます。

    シフトダウンの時、パンッて音がします。

    エアクリーナーの点検してみます。

    ちなみに調整はどのようにするんでしょうか?
    キャブレターですか?

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bay********さん

2015/7/1619:21:19

点火系の不良に一票!
プラグ~プラグキャップ~プラグコード、CDIまで、一つづつリフレッシュしていくべき。

cam********さん

2015/7/1619:03:04

ズバリ CDI 不良
進角出来ていない 症状。

aci********さん

2015/7/1208:21:21

似たような症状でしたが、私のは薄かった感じで伸びなくなってしまいました。

1速から5速のどこでも、全開にすると息継ぎの様なカブッてる様な感じでエンジン回転が上がらなくてスピードが出ませんでした。

プラグを見ると薄い感じだったので、バキュームピストンのニードルの段数を落としたが改善されず、エアクリを掃除しても改善されず、結局キャブをバラしてメインジェットの再洗浄で治りました。

①スロージェットから、メインジェットの切り替わりがうまくいってない。
と思うなら、もう一度キャブの洗浄をしてみたらどうでしょうか。

ちなみに、
私の場合は、ジェット類の穴は貫通していたので、何となくですが、メインジェットのホルダー(?)の内側が原因だった気がします。
ちょっと汚れてました。

sue********さん

2015/7/1204:07:30

lilyrebelriderさんへ

セローやTW系で似た症状で良くあるのはCDIを含めた
電送系の不具合ですね。

cb4********さん

2015/7/1200:53:28

クラッチが滑ってるのでは?