ここから本文です

brother(ブラザー)インクジェットプリンター MFC-J5720CDW を使用しています。 イ...

toy********さん

2015/7/1211:28:14

brother(ブラザー)インクジェットプリンター MFC-J5720CDW を使用しています。
インク(黒)を交換しないと印刷できませんとメッセージが出て印刷できません。

今まで使用していた、CANON MG6320では、強制印刷ができ、実際に印刷がかすれたり、色落ちしたら交換するという、ギリギリの状態まで使用できました。これによるプリンターの故障も有りませんでした。

ブラザーのこの機種では、同様の使い方はできないものでしょうか?
知っておられる方教えて頂けないでしょうか。

ちなみに、純正インクは LC213、LC219(大容量黒)、LC215(カラー大容量)となりますので、
これを使用している機種であれば共通と思いますのでよろしくお願いします。

補足ご回答有り難うございます。喫緊の課題ではありません。
もちろん、常に予備は用意しております。印刷できなくなったら最悪ですので。
ここに質問したのは、
仕事で毎日使用しており、かつ純正インクしか使いませんので、少しでも使用できる量が有れば、とことんまで使い切りたいだけなのです。
インク代を惜しみたいのではなく、使用できるものであれば使い切りたいだけなのです。

閲覧数:
308
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kur********さん

2015/7/1314:12:12

MG6230 と MFC-J5720CDW では、
根本的にプリントヘッドの構造やプリント方式が
違う為同じ様な使用方法は不可能です。
MG6230 はオンキャリッジ方式を採用して下り。
MFC-J5720CDW はオフキャリッジを採用して居ます。
オフキャリッジの場合、インクカートリッジを
プリントヘッド真上に乗せて居ない為プリント速度を
上げられますがインクをプリントヘッド迄送る
ホース内に大量の空気が混入してしまうと最悪
メーカー修理しなければ正常なプリントが
出来なく成ってしまう為、之を防ぐ意味で
インク残量切れ警告後も実際はカートリッジ内部に
10% 程度の残インクを残します。

質問した人からのコメント

2015/7/13 16:55:10

とても丁寧で分かりやすいご回答有り難うございます。
10%ですか、もったいないですよね。
交換センサの仕組みが分からないですが、仮に新品と変えたように、本体をごまかして使っても、エア混入のリスクを承知の上で、自己責任のもと、やるしかないということですね。とても勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nam********さん

2015/7/1213:50:12

いつまでそうしているつもりですか
どっちみちインクは必要ですから
買いにはしったほうが早いです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる