ここから本文です

ボイラー用の石油ホームタンクについて教えて下さい。設置する高さはボイラーより...

pir********さん

2015/7/1215:17:35

ボイラー用の石油ホームタンクについて教えて下さい。設置する高さはボイラーより上の方がいいでしょうか?
ホームタンクの中の灯油が少なくなっても灯油管からボイラーまで流れていきますか?

ホームタンクを交換してからエア抜きするためにはタンクにある程度灯油を入れないと圧がかからないからダメなんでしょうか?

閲覧数:
2,106
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hid********さん

2015/7/1313:07:18

機器に付いている燃料遮断弁を見つけてください。
燃料タンクを満タンにした時に液面がこの遮断弁より下にあることを第一条件としてなるべく高く設置した方が良いです。
なぜなら、燃料ポンプは吐出圧力は高いですが吸い込み能力はありません。そのため油のヘッド圧で送る必要があります。
遮断弁より下にするのは万一遮断弁が漏れた場合油の流出を防ぐためです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

par********さん

2015/7/1319:47:46

通常は、灯油ボイラーは地面に置かれて、灯油タンクには足が付いて
いますよね。
足のない灯油タンクか、ボイラーを高くしたいか、どちらかのお考え
でしょうか。

良く見ると、ボイラーの下から配管が入り、バーナーの位置も、中心
より下側のはずです。
そのバーナーの位置よりも、灯油タンクの底辺が高ければ大丈夫と
考えていいはずです。いくらかゆとりは欲しいですが・・・
灯油タンクが高くて、給油がし難く、背を低くしたいということがある
のかもしれません。
バーナーの位置は知った上で、それでも出来るだけ高低差は確保した方
がいいでしょうね。

ooy********さん

2015/7/1215:28:11

使用する機器の接続位置より、灯油タンク底部が上に設置した方が良いので、その通りです。(壁掛けの石油給湯器は除きます。)