ここから本文です

ゲンチャレと言う原付免許取得のための試験問題みたいなのが出るウェブサイトにて...

v7w********さん

2015/7/1221:19:33

ゲンチャレと言う原付免許取得のための試験問題みたいなのが出るウェブサイトにて原付の試験問題を勉強しているものです。

ほぼ満点なのですがゲンチャレだけで受かるのでしょうか?
今は合格率が昔と違ってかなり低いと聞きました。

もう1つ
試験はマークシートのようなものですか?
それとも〇×ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mit********さん

編集あり2015/7/1311:47:20

あんなのは他の方もおっしゃってますが原付に興味を持たせる為のものですし悪く言えば簡単な問題で興味もたせて変な自信を持ち原付免許を受けさせ受かって免許取って原付バイク買ってくれればラッキーみたいなものです。

だからあのようなサイトは原付バイク製造メーカーが協賛していたりしているんです。

それに結局プログラムなのであらかじめ用意された問題がランダムに出るだけで全ての問題を網羅している訳ではないのであんな問題ができたぐらい合格なんてまず無理です。

そして原付免許の合格率の低下は、これは私の私見ですがこのようなサイトで変に自信を付けたバカが試験を舐めて受けるから、または昔は仕事で必要だとか色んな理由で必要な人が多かったので真剣に試験に取り組む人が多かったからじゃないかなと思います。

今の人は趣味や友達の影響だとか必ずしも必要ではないので軽い気持ちで受ける人が多いからかも知れないですね。

そして試験は正誤式のマークシート式です。

問題が正しいと思えば[正]と書かれた所を鉛筆で塗りつぶし問題が間違っていれば[誤]と書かれた所を塗りつぶします。

この時、注意しなければいけないのはテストの採点は機械がマークシートを読み取り裁定するので鉛筆が薄い、または全体を塗りつぶしていない場合は判定できない。または機械は鉛筆の黒鉛に反応するので鉛筆またはシャーペンしか使えません。最近出た消えるボールペンやマジックなどは使えません。

ですからまずは勉強、そして濃い鉛筆やシャーペンなど必要なアイテムを揃えて試験に挑戦してください。

「ゲンチャレで合格できるか」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a_n********さん

2015/7/1311:36:39

高校入りたての頃に試験に行くその日の朝、原チャレを何となくやって受かったよ。あれはただの勇気づけというか、自信を持たせるためにあるようなもんだと思う。

ter********さん

2015/7/1222:39:16

昨年の10月にゲンチャレだけで免許取得した

嫁が

プロフィール画像

カテゴリマスター

gog********さん

2015/7/1221:48:25

サイトの問題集は、原付免許に興味を持ってもらう「撒き餌」的な意味の存在ですからね。あまり難しくして「俺には取れない」と思われてしまっては逆効果ですから、それほど実際的な問題も載せず、バリエーションも少ないでしょう。甘く見て不合格になってから問題集を購入して再チャレンジするくらいなら、最初から問題集を購入して数をこなしていくほうが賢いと思いますよ。

cha********さん

2015/7/1221:28:44

結論から言うと、ゲンチャレだけの知識では受かりません。
実際の問題は本当に意地悪な言い回しや記述のオンパレードです。その傾向を理解せずに受験すると普通に落ちます。

原付の合格率は40%もあればマシな方。50%あったら高いくらいです。
たかが原付の試験と甘く見ている人たちと、意地悪な問題の減点が積み重なった人たちがどれだけ多いかということですね。
私は後者で、44点の不合格(合格点は45点)で気持ち的に腑に落ちなかった経験があります。(初回で痛い目にあったからか、2度目は満点でしたが)

数千円で問題集が買えますので、試験ギリギリまで本で勉強し続けて臨んだほうが良いと思いますよ。

試験は○×形式のマークシートです。【正O 誤O】
文章問題が46問、イラスト問題が2問です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる