ここから本文です

最近バス釣り禁止の野池などが増えています

sup********さん

2015/7/1221:36:26

最近バス釣り禁止の野池などが増えています

というか、ほぼ禁止にされてますね
禁止にされる理由はなんなんでしょうか?
そして、今禁止されてない池も禁止される可能性はありますか?
もう、日本では釣りそのものが嫌われ始めているのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dru********さん

2015/7/1702:04:43

ほんと、悩ましいし、腹立たしい問題ですよね。

禁止されているところで、平気で釣りをするし、ごみは捨てるし、たばこの吸い殻とかほんまに・・・

池は水利権や土地の所有権が絡んでくるので、禁止しやすいと思います。
でも、もし、海で同じように水利権や、所有権で禁止できる状況であれば、海でも釣り場は激減するでしょう。

釣り人は自己中心的な人物が多いです。私も釣り人ですが、そういう人たちがいるから、そんな人ばっかりかと思われてしまうのは、悲しくて仕方ありません。

極論ですが、ルアーをロストせず、エサを海にまき散らかさず、ごみを出さず、挨拶をして釣りをしてたら、こんな状況にならなかっと思います。

すべては一人の浅はかな釣り人の行為が今の状況を作ったのではないでしょうか?

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

str********さん

2015/7/1622:54:37

マナーやモラルと言うのは結果論で、発生源が何かと言うのが質問者様の問題意識なのだと思います。
バス害魚論というのも、もう30年ほど続いているわけで、最近まで釣りができる池は多かったこと、バス釣り人気は1990年代後半をピークに明らかに衰退していることをあわせると、決定的な理由ではないと言えるでしょう。

バス釣りメディアで岸釣りの有名人がたくさん出てきたことがけっこう大きいのではないかと思いますよ。

やれ取材だなんだで雑誌や動画で池の釣りを公開すると、いくら上手に撮ってもモザイクかけない限り絶対場所はバレます。有名岸釣りメーカーの広告でも、写真に写っている場所がどこかはバレます。SNSがあるので情報は一気に広がります。

そうしたらその池が釣れると思う釣り人が押し寄せ、結果的に車やゴミやマナーや・・・。釣り禁止の場所が増えれば増えるほど集中化は進みます。そもそも駐車キャパなんてあって数台、しかもそれが土手の端スペースとかグレーゾーンなんですから・・・。悪循環ですね。
岸釣りがさかんな地域で釣りをしていますが、過去に雑誌で紹介された池はどんどん禁止になっています。子供の頃から行っていた池が禁止になったら、本当に悲しいです。そんなところばかりですが。

岸釣り有名人たちが、どうやって地元の了解を経て、一般の人たちが長らくたのしめる釣り場を維持していくか、こんなことがマトモに議論されないばかりか、彼らの口からそんな話が積極的に出てこないことに驚きと憤りを感じますよ。
旨い飯食ったり高い車に乗るくらいなら、財産なげうってもそういう活動をすべきですよ。本当に岸釣りを愛しているなら、命掛けてほしいです。
いい悪いは別として、影響力があるんだし、岸釣りなんて釣り場にアクセスできなきゃ終わりなんだし。

mat********さん

2015/7/1620:50:41

そうですよ。本当に釣り好きな人は場を荒らしたり、迷惑な行為とかありませんが、ちょっとやってみよう的な釣り人のおかげで今まで出来ていたグレーゾーンがブラックになっていっています。
日本もアメリカ同様、釣りをするにはライセンス料を収めるようにしたらいいんですけどね。

fd1********さん

2015/7/1620:44:45

水難事故が起こる→ニュースになる→責任を回避するため、予防策として所有者や行政が禁止にする。(特に行政が乗り出したときが一番やっかいです。その地域の野池ほぼすべてに釣り禁止の看板が立ち始めますから泣。私が住んでいた市は一夜にしてほとんどの野池に釣り禁止の看板が立ちました。)
実感としてこれが一番の要因です。

あとは、既出ですが、近隣住民とのトラブル(路上駐車、ゴミ捨て、騒音等)で釣り禁止になる。

釣り禁止の場所が増えれば釣りができる野池に人が集中し、上記トラブルが増えてさらに禁止になる。

悪循環です。

ブラックバスは社会悪となってますので、新規に放流することは原則禁止です。今後フィールドは減っても増えることはありません。

悲しいですが、それが現実です。

ken********さん

2015/7/1620:41:39

ブラックバスは外来魚ですから、鯉や鮒、メダカなどの固有種を襲う危険性があります。養魚池も多いので、釣りが出来ない場所が多いですね。禁止されることも覚悟したほうが良いでしょう。地図を見たり通りがかりの池を転々とするのが良いと思います。

xvi********さん

2015/7/1410:25:59

休みごとに平和な田舎の池に柄の悪いおっさんが大挙して押し寄せてくるんですよ。禁止するしかないですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる