ここから本文です

前々から脂漏性皮膚炎かな?と疑っていたのですが、その時は顔だけかと思っていた...

oka********さん

2015/7/1303:47:20

前々から脂漏性皮膚炎かな?と疑っていたのですが、その時は顔だけかと思っていたんです。

調べてみると、頭の炎症も脂漏性皮膚炎だということを知りハッとしました。

パンテーンを毎日の

ように使っていた頃からこの炎症はあったので、その頃よりもっと酷くなっているかもしれません。

今日シャワーから出て、頭皮を見たら何だかよりピンクが濃くなっていて触ってみるとぶよぶよ?するんです。

やっぱり脂漏性皮膚炎なんでしょうか?

病院は一度顔だけを観てもらいましたがなんというか適当で、大したことないみたいな感じでした

ちなみに顔は当時は炎症していて湿疹みたいなものがいっぱい出てきて、とりあえず処方されたステロイドを塗っていました。(キンダとドイドの統合です)で、しばらくして二日目くらいでしょうか?パソコンで色々調べまくっていたら、処方されるステロイドに気をつけろと。それを見て、三日目くらいからステロイドを塗るのをやめてしまいました。怖くて。ぬるま湯で洗顔をしていたら乾燥して透明?な小さい塊が頬や鼻、額、顎に散らばってました。

実は、当時湯シャンを初めていてその3日後に顔に炎症と湿疹がでてきたんです。

ひょっとして顔は湯シャンのせいなんでしょうか?

頭は、結構前から炎症があり、気にはなっていたんですがいつの間にかピンクじゃなくて若干茶色?っぽくなってたりしてて、これは治っていってる?って思ってたんですが

今日、暑いところにずっといたので暑さのせいで炎症が起こるのか?と思いました。

画像は汚いですが、シャワー後の頭皮です。

気持ち悪くてすみません。

まだ20代前半なので、絶対に禿げたくはないです。

頭皮の炎症、顔のガサガサ感、何か治す方法を教えて下さると嬉しいです。ちなみに今の顔は結構調子いいです。前に比べればですが。

あと、湯シャンは続けても大丈夫でしょうか?今は一日置きに湯シャンしてるんですが・・。

あ、えっと、女です。

脂漏性皮膚炎,湯シャン,ステロイド,炎症,ドイト,ステロイドローション,ニゾラールローション

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a_o********さん

2015/7/1312:32:27

炎症に関しては専門家ではないので回答を避けさせていただきます。
病院に行っても適当だったということですが、医師によって本当に差があるので別の医療機関に行ってみるのも手かもしれません。

湯シャンについて。
私は半年ほど前に湯シャンを始めてみました。
最初の頃はさすがにベタベタ感やにおいが気になり、2~3日に1回は泡立てた石鹸で軽く汚れを落としていました。
ですが続けるうちに不快感を覚える間隔が長くなり、4日に1回、1週間に1回、と洗浄剤を使用する回数が減ってきています。
今では10日くらいでしたらお湯だけで全く問題ないです。
またこれは聞いた話ですが、頭皮に問題を抱えている人ほど湯シャンは効果的だそうです。
勿論頭皮トラブルにも色々ありますので、一概には言えないかもしれませんが…。
敏感になった皮膚にはシャンプーやトリートメントが良くない刺激になるのは確かだと思います。
ご自分に合う刺激の少ない製品を見つけるか、湯シャンを続けるかの判断はおまかせしますが、一応私なりの湯シャンの方法を書いておきます。

私の場合は朝晩2回湯シャンをします。
朝はなんとなくスッキリしたいだけなので、ブラッシングもせず全身10分くらいでシャワーを済ませます。
お湯の温度は正確にはかったことはありませんが、ぬるま湯というよりはぬるま水といった感じです。
水温があがるほど洗浄力が増しますので、朝はこのくらいでいいかなと思っています。
夜はまずブラッシングです。
私は髪が太い上に多いので硬めのブラシ(猪毛)を使用していますが、頭皮が弱っているのであればできるだけ柔らかめのものを見つけてください。
ブラシが汚れにくいように、使い捨てのガーゼを被せてブラッシングします。
これだけで10分弱。丁寧に行ってください。
夜のお湯はその日の気温や湿度にもよりますが、朝より少し高めの温度にしています。
それでもぬるま水以上ぬるま湯未満…という程度が多いです。
高すぎる洗浄力は刺激になります。
頭皮をごしごしと洗うというよりは、血行を良くするために前後に動かす等軽くマッサージするイメージで。
また言葉では説明し辛いのですが、美容院でやってもらうように髪を下から支えてたぷたぷたぷと頭皮にお湯を当てる感じで洗ってください。
私はマッサージはそこそこに、こちらの動きをメインで洗っています。
プラスチックの櫛で時々とかしてあげると、髪の毛についた汚れを流しやすいです。
これに10分強はかけます。
全部で20分は必要ですが、丁寧にやればシャンプーや石鹸を使うよりも頭皮の状況に合わせた洗髪ができます。
トリートメント等は一切使用しておりませんが、先日キューティクルを褒められました^^*
質問者様の場合は頭皮が敏感になっていると思うので、もう少し洗浄は軽くてもいいかもしれませんね。
ご自身に合った方法を見つけられると長続きしますよ。

長くなりましたが、少しでも参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2015/7/15 11:45:32

有り難うございます!細かく親切に教えて下さったのでこちらをBAに選ばさせていただきました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hir********さん

2015/7/1307:14:36

おはようございます、まず皮膚科をかえて違う病院に行く事です、確かに脂漏性皮膚炎の可能性はあると思います、
然しながら程の皮膚科はステロイドローションを使用します、何故ステロイドローションを使用するか?これ以上症状を悪化しないようにステロイドを使用します、主にもし脂漏性皮膚炎だったら、治療法はステロイドローション、ニゾラールローション、酷い場合は飲み薬のステロイド、後シャンプーもかえた方が良いと思います、抗真菌入りのシャンプーも良いと思いますが値段が高いので、恐らくニゾラールローションを処方されます、ニゾラールをベビーシャンプー、またわ無添加のシャンプーにまぜて使用するやり方もあります、逆にただの皮膚炎=炎症だった場合でも、ステロイドローションを使用します、皮膚科では治療のマニュアルがあります、何処の皮膚科でもステロイドが基本になります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる