ここから本文です

長時間露光に関する質問です。夜景で車の軌跡や花火など撮りたいのですが、バルブ...

goy********さん

2015/7/1308:13:10

長時間露光に関する質問です。夜景で車の軌跡や花火など撮りたいのですが、バルブモードでとった場合、時間が長い場合、露出オーバーになって、出来上がりが真っ白にならないのでしょうか?

露出時間調整は試行錯誤でしかできないものでしょうか。夜景、花火の明るさによってバルブの開けている時間も変わってくるかと思いますが、上手く綺麗に方法がありましたら教えてください。
カメラはキャノン6Dです。よく星は30分以上とかありますが、夜景と一緒に撮れば光をそれだけ取り入れるので露出オーバーになることはないのでしょうか?よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nik********さん

2015/7/1309:37:51

基本的には試行錯誤です。 というか、夜景でも花火でも状況次第で変わりますので、一定の法則は通用しません。 一般的な夜景でも数秒単位のシャッタースピードで撮れます。 その意味ではバルブを使わなくてもシャッタースピードを遅くすれば撮影できます。 30秒まではありますので。 ただ、花火の場合は打ち上がるタイミングと合わせる必要があるのでバルブのほうが便利です。
デジカメでは、熱ノイズの問題もある30分のような長時間露光は流行りません。
最近はソフトによる合成が多いですね。
まず、手近な夜景でお試しになってみてください。

質問した人からのコメント

2015/7/16 13:32:41

ありがとうございました。試してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nik********さん

2015/7/1319:01:59

ふむ、ここまで根本が解っていないと何処から説明してよいか・・・

撮影像は撮像素子にISO感度で設定された光量が露光されて像になります。この量の調節を絞りとシャッタースピードで調節するわけですが、大前提は被写体が反射や透過、発する光になります。

長時間露光、例えば、夜景にヘッドライトの光跡の撮影を撮影するとして、夜景は周りの光量が少なく、夜間らしく撮る為でもある程度の時間シャッターを開ける事になります。街の夜景なら、感度を上げ絞りを開ければ、手持ちでも撮影は可能な位シャッタースピードを早める事は可能です。それをISO感度を下げ、絞り込む事で、上手くコントロールしてシャッタースピードを長くして、そこを通り抜ける強い光(光源)であるが移動しているヘッドライトやテールライトは光跡として写り込む事になります。車体は、反射光が少ない為殆ど写らないって事になりますね。
被写体の光量の差を利用した撮影方法と言う事ですね。

例えばNDフィルター等を用いて昼間の反射光の多い状態で長時間露光した場合はヘッドライトでも環境の明るさよりも遥かに弱いので、背景が暗い所位にしか写りません。

まぁ環境の明るさと、被写体の明るさ次第ですよ。
満月の夜にISO感度1600、絞りF4、シャッタースピード30秒で、星の浮かんだ昼間の景色の出来上がりですよ。

aka********さん

2015/7/1309:41:23

花火単体の撮影であれば、30秒程度の露出で撮ったりしますが、
夜景と一緒の構図であれば、数秒の露出をあとで合成します。

「比較明合成」で検索してみてください。
EOS 6D に標準で付属してくる DPP でも出来ます。

天体写真で露出が30分~1時間以上の長時間露出は、
フイルム時代の話ですよ!

また、長い車の軌跡などは、NDフィルターの使用も考えてください。

fun********さん

2015/7/1309:33:04

星空を30分とかでは撮らない

また、夜景と星グルなら
コンポジット撮影で検索
花火も今は多重露光かコンポジットが主流では!?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる