ここから本文です

ホームで電車の写真を撮る時、撮ってもいいですか?と運転士または車掌に言わなけ...

アバター

ID非公開さん

2015/7/1309:04:20

ホームで電車の写真を撮る時、撮ってもいいですか?と運転士または車掌に言わなければいけませんか?

後、電車の写真を撮る時のマナー、やってはいけないことを教えてください

閲覧数:
570
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gre********さん

2015/7/1320:54:46

一々、言わなくてもいいですよ。別に撮ったからといって怒られるわけではありません。ただ、フラッシュは焚かないようにしてください。特に夜間の運行列車や地下鉄を撮影するときは特に気を付けて下さい。運転士にフラッシュを焚いてしまうと運転に支障が出てしまう可能性があります。

他にはマナーややってはいけない事として、
・なるべく写真に人の容姿が写らないようにする。
一人も写らないようにするのは不可能に近いですが、できる限り写らないようにした方がいいです。
・黄色い線の内側に下がって撮影する。
・危険区域に入って撮影しない。たまに、鉄道車両を撮影する為に線路に侵入する人もいるので真似しないようにしましょう。


これぐらいですかね。参考になれば幸いです。

アバター

質問した人からのコメント

2015/7/13 22:23:25

お二人共わかりやすく教えてくださりありがとうございましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ita********さん

2015/7/1321:08:45

言う必要はありません。

マナーとしては以下の通りです。
・フラッシュや三脚は使わない
・ホームの端(白線や黄色の点字ブロックの外)で撮らない
・周りの乗客が最優先であり、使わせてもらっている身である事を弁える
・周りの乗客の顔を写さない(遠くで誰か分からない分にはOK)
・その他駅によっては独自のルールを設けてる場合もあるので、それも守る