ここから本文です

カエルについて

アバター

ID非公開さん

2015/7/1314:19:58

カエルについて

私はカエルが大好きです。
鮮やかな緑色をしたアマガエル系が特に好きです。
よく女なのにおかしいって言われます。

そして、なんの運命かこの度仕事で転勤になり、とある田舎町へ引っ越しました。
家の周りは田んぼばっかりです。

するとどうでしょう!!
周り中カエルだらけではありませんか!!!

朝家を出ると玄関先に必ず3、4匹は居て見送ってくれます。
夜帰ってきてもドアの周りの壁にくっ付いてたりします。
部屋でしずかにしていると、窓を閉めていても大合唱が聞こえてきます。

最高に幸せです!!

そこで、1匹捕まえて飼ってみたいなと思うようになりました。
ほぼ掴み取り状態なので。

しかし、いざ飼おうとなると、カエルを飼育することに対する知識が全然ない事に気付きました…

カエルって生き餌しか食べないですか?(虫は苦手)

あと、寄生虫とか細菌のリスクってあるのでしょうか?

よろしくお願い致します!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

len********さん

2015/7/1314:35:51

カエルがでないくらいの大きさでなおかつできるだけ大きい目の金網で植木鉢などを覆うようにケージを作るといいと思います。
それだけカエルがいるところなら、直射の当たらない日陰にそれを置いておけば、餌が自然に入って来るかと。で、念のためにバナナの皮を入れておけばショウジョウバエが湧くので餌になると思います。
詳しくは
http://omoshiroi-zatsugaku.com/archives/1786.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pir********さん

2015/7/1400:22:15

うちでアマガエル飼ってますよ。
甥っ子たちが捕まえたやつが、無責任にうちに放置されたので(笑)。

私は中年の男で、アマガエルは過去にも何度も飼ったことがあります。
飼い方は簡単ですし、丈夫です。
冬に冬眠させたこともなく、居間で飼い続けて6年以上生きたこともあります。

水槽に数センチ水を入れて、その上に草の葉や発泡スチロールを浮かべてやったこともありますが、そうすると水替えが大変。
なので、今現在飼っているやつは、水槽の中に水を入れた入れ物(100均の透明プラケース)を置いてるだけです。
そうすることで、水が汚れたときの水交換が楽です。

カエルと言うのは、水がほしくなれば自ら探し歩き、ケースをよじのぼって水の中に入ります。
水に対する嗅覚というのは、特別に発達しているようです。

エサは、生き餌でなくても大丈夫。
たとえば、死んだハエを割りばしの先につけて、カエルの顔に持っていけば、最初は食べなくても、すぐに慣れて食べるようになります。
ですから、刺身なんかでも与えることができます。
6年生きたやつは、ためしにご飯粒をやったら、それもきちんと食べました。

ただ、栄養価的には虫の方が無難と思うので、今はミルワームを与えてます。
中くらいのアマガエルならサイズもちょうどいいし、安くて手頃。
ピンセットでミルワームをはさんで、顔の前に出すと、カブリとかぶりついて、両手を使ってワシワシと食べます。(これが可愛い!)

極小サイズのアマガエルを飼った時は、捕虫ビンで捕まえたショウジョウバエを大量に冷凍し、都度竹串につけて与えていましたが、これはけっこう大変。
なので、ミルワームが食べられるくらいのサイズを飼うのがいいかと。

アマガエルは本当にかわいいですね。
小さいのもありますが、鼻先が他のカエルに比べて短いというのもあります。
つまり、顔自体が可愛いんですね。
ヒキガエルも鼻先が短いので、小さいうちは彼らもけっこう可愛いです。

野生の生物を家で飼うことに非難めいた回答もありますが、それはいかがなものかと感じます。
野生で見ようが、飼って見ようが、どっちも自己満足なので、好きなように自由にやればいいかと。
生態系うんぬんの観点においても、アマガエルは食物連鎖ピラミッドの相当低い位置にいて、魚や鳥やタガメなんかに毎日膨大な数が食われまくっていますから、家で飼うくらいの数はまったく影響しません。
そもそも、自然保護を訴える人も、蚊なんかは平気で殺すわけですから、多くの意見は偽善です。

一方、アマガエルを可愛いと思って飼うことで、生態に対する造詣と愛着は確実に深まります。
そして結果的に自然保護の念も強まるので、その方が有意義なのではないかと思います。

自然が壊れる時は、
カエルが一番最初にいなくなるので、
羨ましいです。

肉食で、
生きてる虫しか食べませんので、
小さいお肉を、
長い箸でつまんで、
目の前で動かしたら、
虫と間違えて食べます。

飼わずに、
お庭に住ませるのが一番だと思います。

夜は、電灯の所に虫が集まって、
カエルが虫を食べに来ますけど、

LEDライトには、
虫が集まりにくいです。

ok2********さん

2015/7/1315:24:45

アマガエルなど、あまりリスクは無いと思います。
アマガエルが好きな女子で、「とある科学の超電磁砲(レールガン)」というアニメの主人公の女の子を思い出しました。
個人的な意見ですが、カエルを身近で見られる環境なら、家で飼わず、散歩などで色々見て周る趣味にした方が良いと思います。
死なせたらかわいそうだし、エサの虫の確保も大変ですよ。
カエルグッズ集めしたらどうですか。
以上

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる