ここから本文です

舅のアポなし 自宅訪問についてです… 息子の1歳の誕生日を 旅先で迎えよう...

rig********さん

2015/7/1316:48:41

舅のアポなし
自宅訪問についてです…


息子の1歳の誕生日を
旅先で迎えようと
主人、私、息子の家族3人で
息子の誕生日前日から
沖縄に行ったのですが
誕生日当日の昼過ぎ
舅からの

電話。
「誕生日おめでとう。
ところで自宅にいないようだけど
何時に帰る??」

この時点で自宅の電話にかけて
留守だから携帯にかけてきたのかと
思ってたのですが
「沖縄にいる」
と告げたところ
「驚かそうと思って
今家の前にいるのだけど…」
と舅…
慌てて主人に電話を代わると
「お前たち夫婦から
孫の誕生日会の誘いがないから
朝から電車とバスとタクシーで
半日かけてきた!
買い物でも出てるのかと
1時間程待ってたが帰ってこないから
電話をかけた」
だそうです。。。

まさか右半身に麻痺がある体で
車だと片道4時間の距離の
我が家に1人で来るとは…
まさか帰れとも言えないので
管理人さんに電話で
事情を説明して
我が家の鍵を開けてもらい舅には
家にあがってもらいました。
私達が帰るまで
とりあえずいるそうです…
なんなら帰りは送ってくれと…


「なぜ孫の誕生日なのに
招いてくれないのか??
アポなしが困るって
何かやましいことでもあるんだろう。
そもそも体の心配をして
親子揃ってこちらに来るのが
普通である。
それから今度また留守だったら困るから
合鍵を渡すように。」
だそうです。

舅姑さん世代って
子世帯への訪問って
アポなしでするのが当然なんですか?
あと合鍵を持つのも。。。
なんてお断りしたらいいのか
すごく悩んでます。

補足主人もびっくりして
真夏の暑い盛りなので
とりあえず自宅に入って貰おうと。
私もびっくりし過ぎて
冷静な判断が出来ずに
了承してしまいました。

合鍵の件は
今日初めて言われました。
「そもそもそちらから渡すものだ」
との事です。
主人は
「実家の鍵
俺も持ってるし
合鍵ぐらいいいんじゃない?
頻繁に来るわけじゃないだろうし」
と言い出してます。

閲覧数:
591,338
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2015/7/1316:55:51

rightbymyside_0528さん

「うちは普通じゃないから子供のイベントに祖父母を誘いませんしアポ無しはお断りだし合い鍵も渡しません!」
とニッコリ笑って言ってやりましょう。

なぜ家に入れてしまったのでしょうか?
何されてるかわかりませんよ?
もしかしたら何か盗られるかもしれません。

体に麻痺があろうと、来ることができたんだから帰ってもらえばいいんです。
恐らく大家さんにも偉そうにアレコレ言ってると思いますよ・・・。

心を鬼にして毅然とした態度で距離をキープしましょう。
いずれは勝手に移り住んで「老後の面倒見ろ」と言ってきますよ。

投稿文に全く書かれていませんが、旦那さんはどういうお考えなのでしょうか。

質問した人からのコメント

2015/7/19 01:49:53

早い段階での回答
ありがとうございました。
案の定あれこれ文句言ってたらしいです。
「年寄りが暮らしやすいように
バリアフリーにリフォームしろ」
「鍵をくれ!!」


合鍵は
渡さない事になりましたが
ブツブツまだ言ってます。
「親の俺が息子の家にきて
何が悪い??
合鍵を渡さない、連絡してから来いなんて
俺は他人扱いか!!」
ですって。。。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hos********さん

2015/7/1900:57:58

こんな自己中な爺さんに情けは無用です。
麻痺がある?なら大変だから来なきゃいいのにね。

合い鍵なんて渡したらこれから一生地獄ですよ?何が何でも阻止して、来るなら連絡必須である事を約束しない限りは出禁にするくらいの事はハッキリ言わないとどんどん要求がエスカレートし、しまいにゃ別宅か別荘のように扱われ寄生されます!

うちは私だけの時はどれだけ玄関チャイムを鳴らそうが、外から窓を叩かれようが、完全シカトです!そしたら多少は学習したのかあまりアポなしではこなくなりました。

が、やはり脳みそがニワトリレベルなんでしょうね。三歩歩いたら忘れるってやつ?
暫くするとまたノコノコやってくるんですよ。でもまたシカトすれば暫くは訪問はおさまります。
完全な効果はないかもだし、一悶着あるかもしれませんが、心を鬼にして頑張って下さい。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

qmb********さん

2015/7/1521:59:46

普通です。
しょっちゅうやって来ます。
死ね!

tri********さん

2015/7/1422:27:17

息子夫婦の家は、自分達の家だ!!
と思っていると思います。

合鍵を渡してしまうと、今後が大変ですよ。

留守中だろうと何だろうと、勝手に上がり込みます。


実家の鍵とは別物ですよ。

旦那さんにも、はっきり言って下さい。

hid********さん

2015/7/1316:52:19

お前のことが嫌いだから、招かない。
合鍵は渡さない。


と言えば。