ここから本文です

化学のモル濃度の単位・mol/L(モル パー リットル)を略してM(モラー)というの...

アバター

ID非公開さん

2015/7/1317:29:57

化学のモル濃度の単位・mol/L(モル パー リットル)を略してM(モラー)というのは、比較的化学の世界では知られた常識なのでしょうか?

それとも、どこか一部の世界(例えば、ある大学内だけとか、○○地方だけとか)だけの言い方なのでしょうか?

閲覧数:
270
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/7/1319:25:03

化学科とかの人ならば皆知っていると思います
地域限定とか国限定とかではなく、昔からの慣習で使われているとか聞きました…

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2015/7/1322:16:28

    体積の単位のリットルが「ℓ」から「L」になったみたいなことですか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

charlie04hfさん

2015/7/1321:41:13

昔は正式な単位として用いられていましたが、
単位を SI単位系に統一するという流れの中で IUPAC では
「使用を推奨しない」という立場を取っていますので、
今は正式に教えられることはないと思います。
ただ、ある程度以上の年齢の方は、習ったものとして
「M」を使用しているものと思われます。

別に特定の地域とか大学だけが使っている、というわけではありません。

aqq********さん

2015/7/1322:24:29

遺伝子工学の分野では実験書や論文で緩衝液やPCRに加えている試薬濃度をMで示すのは少なくないです