ここから本文です

コロンビアレインボーボアのベビーを飼育しているのですが、めっちゃ飛びついて噛...

アバター

ID非公開さん

2015/7/1321:01:41

コロンビアレインボーボアのベビーを飼育しているのですが、めっちゃ飛びついて噛み付こうとしてきます。
正直結構怖いんですが、慣れてくれるならと思って触ってます。それが逆効果となって拒

食や凶暴化とかしやすい種類ですか?
成長につれて落ち着くと聞きますが、何もしなくても餌だけあげて放置し続けても抱き蛇に育ちますかね

閲覧数:
1,473
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pla********さん

2015/7/1423:31:39

コロ虹飼ってます。
比較的ベビーは噛んで来ます。
ほとんどの個体は成長に従って大人しくなるので安心してください。
馴らすためにわざと頻繁に触る必要もありません。
日々の世話を坦々と行ってください。
数ヶ月もすればヘビもなれて来ますし、あなたもヘビの扱いになれてきます。

ポイントは消化不良や吐き戻しを怖がるあまり、ベビーの頃のエサを減らしすぎないで下さい。
手をエサと認識するヘビに育ってしまう時があります(ウチに一匹居ます)。
これは厄介です、フルアダルトのメスですが空腹の時は闇雲に攻撃するのではなく、狙いすまして噛み付き巻きついてきます。
お恥ずかしい話ですが、育てかたを間違えました。
その個体でも、攻撃はしてきません(笑)
食い意地が張ってるだけだと理解してます。
そういう何か憎めないヘビなので大事にしてやってください。

アバター

質問した人からのコメント

2015/7/16 21:42:14

本当に細くて小さなベビーなので今後に期待して大事にしますありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

goroさん

2015/7/1400:46:04

成長するにつれて咬まなくなるかどうかは個体差だと思います。
大人しいと言われているヘビ(ボールパイソン等)でも飛んでくる子はバンバン飛んで来ますし。
逆に荒いと言われている種類でも全然飛んでこない子もいます。
ですが、咬まれても動じずにお世話やハンドリングをしていると、咬んでも無駄だと学習するのか何なのか、咬まなくなるという話も良く聞きます。
私は試したことありませんが(^^;)
もちろん決して懐くことはないし、触られることはヘビにとってストレスでしかないんですけどね。
咬むヘビと咬まないヘビではメンテナンスのし易さが全然違いますし、出来れば咬まないヘビのほうが良いですよね。