ここから本文です

外為どっとコムのシステムトラブルは解決しましたか?

安室 波平さん

2015/7/1322:22:50

外為どっとコムのシステムトラブルは解決しましたか?

今120万損してるんやけど、


訴えていいですか?

閲覧数:
1,159
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nat********さん

2015/7/1404:27:29

↓↓だそうです

『緊急システムメンテナンスを含め、以上は弊社「外貨ネクストネオ取引約款」
第12条第4項にて規定するシステム障害に該当することから、上記各時間帯に
約定しなかった注文、および緊急システムメンテナンスの終了直後に約定した
注文につきましては、同条項に基づき、原則としていずれも現状を有効なもの
として取り扱わせていただきます。

これらのうち、緊急システムメンテナンス終了直後時点で約定条件を満たした
指値・ストップ・トレール注文の約定値には、「外国為替保証金取引説明書」
に基づき「月曜日の約定ルール」を適用しております。
また本事象に伴い、指値・ストップ・トレール等の注文が「不成立」となった
お客様におかれましては、大変お手数ではございますが、改めて発注いただく
ようお願い申し上げます。

なお、緊急システムメンテナンス終了直後の時点で以下のいずれかに該当した
お客様には、投資家保護の観点から、別途対応させていただきたく存じます。
対象となるお客様には、明日(14日)以降に別途メールにてご案内いたします
ので、お手数ではございますがご確認を賜りますようお願い申し上げます。

●緊急メンテナンス終了直後に指定レートよりも不利なレートで約定した
決済ストップ注文が存在するお客様
●緊急メンテナンス終了直後にロスカット執行の対象となったため、
「有効比率」が100%を下回った状態でロスカット執行となったお客様

以上の件につきまして、お客様には多大なるご迷惑をおかけいたしましたこと
を、重ねて深くお詫び申し上げます。』

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yuu********さん

2015/7/1323:07:58

今日は本当に驚きました!
22:10分頃、開けてみましたら、解決していましたけれども。
120万円の損失は痛いですね。お察し致します。。。
私の場合は買いポジ、結構抱えていたので、結果として逆に思いがけない利益が出ました。
なんか申し訳ないですねー。すみません。
もう一つFX会社の口座を持っているので、それでドル円が上昇していると分かり、ヤバいと外為どっとコムに電話し苦情を入れましたが、どうしようもないという感じでした。
システムトラブルの場合は補償してもらうのは無理のようです。
先ほど似た質問がありましたが、そちらの回答をご覧になって下さい。いやでも納得せざるを得ないようです。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1114780713...

尚、恐いのは情報流出などの可能性があるかどうかです。
ハッカーが会員に紛れ込んで、情報が吸い出されているのではないか…という指摘がありました。