ここから本文です

住民票を移してない現住所で新車登録はできますか?できる場合どのようにすればい...

sfi********さん

2015/7/1419:51:21

住民票を移してない現住所で新車登録はできますか?できる場合どのようにすればいいか教えてください。お願いいします。

閲覧数:
333
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2015/7/1420:20:26

できますが、住民票が現在ある場所にご家族がいらっしゃる場合に限ります。
乗用車の場合ですと住民票がある、例えばA県○○市の印鑑証明を取ります。
現住所、同じく例えるとB県△△市の拠点から半径2km以内の場所の車庫証明を取ります。
それで新車登録をすると車検証は下記のようになります。

所有者の氏名又は名称 → 質問者様
所有者の住所 → A県○○市の印鑑登録の住所
使用者の欄は***
使用の本拠の位置 → B県△△市の現住所

取得ナンバーはB県△△市管轄のナンバーになります。

質問した人からのコメント

2015/7/20 05:53:22

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ult********さん

2015/7/1420:02:41

不可能です
登録時に軽は住民票の写し、普通車は印鑑証明書が必要ですから

ref********さん

2015/7/1420:00:13

できます。警察に車庫証明を申請する時に現住所に実際に住んでいるという証明のために公共料金の請求書などを出します。警察署によって必要なものが違うかもしれないので電話で聞くか行って聞いてください。「住民票が無い現住所で車庫証明を取る方法」車庫証明が取れたら登録は問題なく出来ます。