ここから本文です

最近、アウディに乗っている奴が 昼間なのにわざわざ スモールランプを点灯させて...

アバター

ID非公開さん

2015/7/1421:32:54

最近、アウディに乗っている奴が 昼間なのにわざわざ
スモールランプを点灯させて、走っているのをよく見ます
何で、昼間なのにこれ見よがしみたいに、つけて
走ってるのか、そんなに目立ち

たいのか!「どうだ
いい車だろう!見ろよ」と言わんばかりまったく
アホじゃないかと思う、車に見合った頭をしているのかと思う、なのでアウディが大嫌いになりました。
まだ、軽自動車に乗っている奴の方が可愛らしい。

閲覧数:
26,600
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2015/7/1513:49:28

フロント側だけでなくリア側のブレーキランプ内の
スモールランプまでついていたら、ただのスモールランプを付けて
走ってるだけです。

フロント側はついているのに、リアは消えている場合は、
デイライトにしているのです。

デイライトは安全装備として全ての車に義務付けている国もあります。
その為、アウディにはもともと車のコンピューターにそうゆう事が出来るように
プログラムされているのですが、
日本ではデイライトはデイライト単体で装着しないといけなく、
アウディや他の外国車が採用しているスモールランプを
デイライトとして使用する事は認められておらず、
正規の日本仕様車は、この部分のプログラムを操作できない様に
非表示設定されています。

日本でスモールランプ部分をデイライトにして走っている
アウディや外国車達はコーディングというプログラムを書き換え行為をし、
非表示を表示設定にして光らせているか 並行輸入で入ってきた
他国仕様の車です。


ヘッドライトのスモールランプをLED管にしてデイライトにするというのは
アウディが先駆けで、他のメーカーがどんどん真似してきました。

まあ日本でお金かけてプログラムをいじり
わざわざデイライトにしている人は
安全を意識した人というより
質問者さんの言うとおり、目立ちたいという方が殆んどだとは思います。

アバター

質問した人からのコメント

2015/7/15 17:16:12

私はあんまり
車には詳しくないので、デイライトと
言われてもよく分かりませんが、昼間に
いちいちスモールランプをつけて
走られるのは、どうかと思う昼間にライト
オンするのは、バイクだけで沢山です
やっぱり、あなたの言う通り目立ちたい
以外の何ものでも無いと思います、アウディとかは特に
何となく成金っぽく見えて嫌いです
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bla********さん

2015/7/1511:16:25

デイライト。欧州では法規制されている。エンジンかけたらライトが勝手につく。OFFがない。ヘッドライトの代わりに車によってはスモールランプのようなデイライトが備わっている。日本では一部高級車等に装備されています。

reg********さん

2015/7/1509:56:56

( ´艸`)ムププ・・・無知なだけに!

( ´艸`)ムププ・・・無知なだけに!

wan********さん

2015/7/1509:50:58

デイタイムランニングランプ(通称デイライト)です。
道路運送法の保安基準改正で認められた安全装備です。
http://www.navi.go.jp/images/info/pdf/jimukitei/10_Shinsajimukitei_...
ポジションニングランプ(車幅灯)で代用するか、専用のランプの装備となります。
目立つのは自車の存在を伝えて未然に事故を防ぐものですから、安全意識が高かったり新技術に関心が高い方は利用しています。

いずれ道路運送法の保安基準改正で義務付けられるでしょう。
法制度に言いたい事があれば、改正前に実施されるパブリックコメントで意見が出せます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

can********さん

2015/7/1507:30:36

デイライトと言って明るい時でも点くシステムが付いているだけでしょう?

安全性の向上の為に設定された一般的な機能ですよ?

tom********さん

2015/7/1507:26:04

最近のアウディやベンツはオートライトになっていて
OFFのスイッチがない
まだ明るいのに夕方近くなったり少しでも薄暗いと勝手に点灯します
調子にのってわざわざつけてるわけじゃないですよ