ここから本文です

この制服はずかしくないですか? なんで日本人てこうなっちゃうのでしょうか? ...

isa********さん

2015/7/1504:11:32

この制服はずかしくないですか? なんで日本人てこうなっちゃうのでしょうか?

「ダサすぎ?

東京五輪「おもてなし制服」、ネットで酷評」
東京五輪に向けて、外国人観光客を案内するために生まれたボランティアチーム「おもてなし東京」。期待の若手デザイナーを起用した制服がネット上で「ダサい」と酷評されてしまった。なんで、そうなっちゃったのか。

「東京の誇りを担い、魅力を世界に発信してほしい」。6月19日に都庁であったボランティアたちの出発式で、舛添要一知事は約40人を笑顔で送り出した。知事が昨年韓国ソウルを訪れた際、赤い制服のボランティアが外国人の道案内をしているのを見たのが、きっかけだった。

東京の制服は白地のポロシャツ。青いベストとストライプのネクタイを着用しているように見えるが、実際はプリント。帽子の水玉のリボンは、日の丸のイメージ。ポロシャツは1600枚、帽子とカバンは50個用意したという。

ところが、この制服がお披露目されると、ネットからは否定的な声が相次いだ。「残念すぎる」とまとめサイトに出たり、ツイッターで「都がデザインに口出ししたのでは」と深読みされたり。「和服のほうが良かった」との意見や「逆に目立つからいい」との声も。写真週刊誌は見開きで「ダサすぎないか」。さんざんな反響に、都の担当者は「ボランティアの士気が下がってしまう」と心配する。

デザインしたのは10人が参加したコンペを勝ち抜いた藤江珠希さん。「人混みでもパッと目に付くことが大事。五輪のイメージに合う白、赤、青を基調に、ネクタイとベストはおもてなしと礼儀正しさを出したかった」と言う。

ポロシャツ,ボランティア,藤江珠希,おもてなし,ネクタイ,デザイナー,オジサン帽子

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

i_p********さん

2015/7/1507:55:55

ファッションとして見ると

帽子とポロシャツの相性が悪いなあ。この帽子なら、黒地に赤を配色したポロシャツにしないと。帽子の形も、いかにもなオジサン帽子。

ポロシャツのほうはiの字のバランスが悪い。後から付け足したのかな?どうも、ボランティアさんは中高年が多いみたいだから、体形的にポロシャツが似合わないだろうに。青色が浅いのもあり、ドラえもんを連想しそう。

デザイナーさんに非難があるみたいだけど、これは前提条件がダサかったんじゃないかな。オジサン帽子とポロシャツをどうデザインしようが、シンプルになるだけでかっこよくはならないだろうなあ。

ま、私ならハッピにするけどね。安あがりだし。

ファッションとして見ると...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hab********さん

2015/7/1623:29:24

日本人だからこうなっちゃうのではありません。
都知事が朝鮮人だからこうなっちゃうのです。
生粋の朝鮮知事が在日デザイナーを起用して作らせた『朝鮮通信使』の東京バージョン、、
それが『おもてなし征服』です。
今後も日本をトコトン貶めます。

日本人だからこうなっちゃうのではありません。
都知事が朝鮮人だからこうなっちゃうのです。...

pen********さん

2015/7/1507:54:40

偽物のネクタイでおもてなしに、なるわけないだろう。
むしろ手抜き。

ike********さん

2015/7/1504:42:07

ダサくて…目立って利用者にはいいかもね…。

ten********さん

2015/7/1504:39:10

酷い と言うか 真剣に 此を考えたのならば デザイナーの 悪意さえ 感じる ベスト(・_・)エッ......? 何故
帽子 日本人には通じない 半島人的発想
違和感しかないです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gam********さん

2015/7/1504:25:07

日本人というより、
デザインを依頼した人物が悪い。

デザイナーって全部自分の発想でデザインしない事もあるんです。

通常依頼人が「ここを、こうしてほしい」と言うとそこからデザインを広げていくのですが、

その依頼主があまりにも大企業で
例えばですが創価学会系の企業だったりします。

そうすると、「次の〜ではこういう戦略で行きたいから、こういう形を衣装に紛れ込ませてイメージを植え付けておいて!」といった、服のデザインとは直接的に全く関係無い事が関連して、勝手にデザインを決められてしまいます。

つまりデザイナーはただの飾り。
名前だけです。

特に新人のデザイナーなので、
恐らくは志願した口でしょう。
どちらにせよ哀れな操り人形です。

ただ、これは日本の、オリンピックの、洋服のデザインに限らず世界中の色んな事に言えます。

つまり言えば陰謀です。
全ては政府によって決められているのです。

なので日本を卑下しないでね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる