ここから本文です

右脛骨高原骨折で入院しました。 2mくらいの水路に落ちて骨折してしまいました。...

mat********さん

2015/7/2212:00:02

右脛骨高原骨折で入院しました。
2mくらいの水路に落ちて骨折してしまいました。
MRIやCTの画像で斜め下に向かって折れていると判断されまして、来週に早速の手術でスクリューとプレートを

装着します。
そこで、質問です。
1 手術後に痛みがありますか。何日くらいですか
2手術後に松葉杖や車イス移動はどれくらいたてばできますか
3入院期間は約3ヶ月と言われましたが、短縮できたりはないでしょうか。
経験のある方、よろしくお願い申し上げます。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

2015/7/2500:32:23

この度のお怪我、お見舞い申し上げます。
痛かった事と思います。

私も、同じく右頸骨高原骨折をし、ちょうど2ヶ月経過致しました。
受傷後、5日目に同じ手術をしました。

ご質問の答えになるかどうかは分かりませんが、自身の経験を。

1、手術後の痛みですが、神経ブロック注射をしたため直後はありませんでした。
むしろ、そのせいで痺れが二日程続き、切れた頃には痛みのピークは済んで
いました。個人差かあるようですが、痛みがひどい時は痛み止めを施してくれる
ので、あまり心配しなくても良いようです。

2、車椅子は、手術後の容態安定3時間後から、看護師さん観察後すぐに使えました。
それから10日ばかりお世話になりました。その後は、松葉杖になりました。

3、自身の入院は、37日でした。このあと記載しますが、ある程度の時間が過ぎれば
あとは、骨がつくのをひたすら待つだけなので、退院しても大丈夫のようです。

過程として、手術後車椅子の期間は、ニーブレスで固定していました。その後PTB装具を作り着用し、松葉杖。(体重は、手術後6週間はかけられなかったので。PTB装具は、加重なく立つ事が出来る装具です。)退院1週間前から片松葉杖。装具のままで退院し、6週間後から、加重。2ヶ月目の現在、引きずりながらも歩ける迄になりました。

さて、問題は、骨折箇所が関節なので、リハビリが大変重要になって来ます。
想像以上に筋肉は落ちますし、何より膝が固まり動かなくなるのをふせがなくては
なりません。自身も手術の翌日からリハビリを始め、入院中は、毎日3時間、退院してからも週3で、リハビリに通っています。膝の曲げ伸ばしには、毎回しんどい思いをしています。曲げる角度が、少しでも増えると嬉しくなります。加重後は、本格的な筋トレです。
何度も申しますが、膝関節は、本当にデリケートな部位です。しっかりリハビリに励み、少しでも元に戻ります事をお祈りしております。目に見えて回復しますので、暫く大変だとは思いますが、前向きに頑張ってください。
まずは、手術のご成功を心よりお祈り申し上げます。

質問した人からのコメント

2015/7/25 05:53:16

心強いお言葉や、丁寧でわかりやすいご教示をありがとうございました。
まだまだ、歩くようになるには先は長いですが、貴方様の励ましに、頑張れる勇気がわきました。
本当に感謝しております。
1日でもはやく、社会復帰できるようなリハビリも努力します。
ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる