ここから本文です

医療事務、診療点数に詳しいかた、教えてください。

chi********さん

2015/7/1513:18:56

医療事務、診療点数に詳しいかた、教えてください。

親が白内障の手術をする場合、外来ではなく日帰り入院をして右目を手術して、また数日後、左目を日帰り入院をして手術した場合、それぞれ別の手術として、点数はつきますか?

加入している保険の約款を読んでいて、わからなくなりました。それぞれ外来の手術なら、別の手術として、給付されると思うのですが…。
マニアックな質問でスミマセン。宜しくお願いします。

閲覧数:
521
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mya********さん

2015/7/1712:57:14

医療保険の請求の件ですか?白内障の手術は水晶体再建術になりますので加入している保険の内容によって金額は解りませんが、私も両目を1週間ずらして手術しました、各々も目で幾らと言う感じでしたね、ですから両目でしたので、そこそこの金額を還付してもらいましたよ、それと両目を手術するのでしたら同じ月にしましょう、なぜ同じ月かと言うと両目を手術しますと多分10万位は掛ると思います、これだと高額医療費の対象になります、高額医療費とは毎月1日~月末までです、同じ病院で医療に掛る金額が対象になります、掛る科は関係有りません、例えば月末に右目の手術を翌月左目の手術をする場合は同じ月では無い為に高額医療費の対象にはなりません、平均的に多いのは医療費が267.000で健康保険3割負担の場合は80.100になります、従いまして両目を同月に手術すれば当然80.100をオーバーしますのでその場合は80.100よりオーバーした分は1割負担になります、高額医療費の申請は国民健康保険でしたら役所に申請して、その書類を病院に事前に申請すれば病院側でその様に対応してくれます、もし貴方様の扶養になっているのなら貴方様が加入している健康保険の会社に連絡しましょう。

質問した人からのコメント

2015/7/21 21:03:21

有難うございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる