ここから本文です

新卒の営業の勤務地について

spi********さん

2008/2/1303:03:48

新卒の営業の勤務地について

こんばんは私は今大学三年の女子です。
好きな先輩のことで悩んでいます。私も先輩も東京の大学に通っていて、先輩は今年大学を卒業して社会人になります。
その先輩が大手企業の子会社の営業に就職したのですが、このあいだ

「あー俺どこ飛ばされるんだろー。東京は無理かなー」って言っていました。。

そこで質問なのですが、新卒の採用の場合最初の2-3年は本社勤務になるんじゃないんですか?私はてっきりそう思っていました。。
みなさんの経験や意見聞かせてください!!

閲覧数:
1,201
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kon********さん

2008/2/1307:41:45

会社や職種にもよりますが、営業でしたら、新卒は本社以外の配属になることが多いです。全国に営業所があるようなところはまず、転勤はつき物です。

理由としては、
1、若いうちに広い世界をみて経験を広げたほうがいい
2、若くエネルギーがあり、会社の仕組みをわかっていないうちに、ちょっと大変な仕事をさせる。
3、年を取ったら家族ができて転勤が難しくなる→若い人に行って貰う
4、年を取った人は今まで会社に奉仕してくれたので、多少の勤務地の我がままを聞く→若い人を遠くへ

という理由が多いのでしょう。また本社にはマネジメント部門があるだけという会社もありますので、そういう場合はやはり会社の実権を握る人が勤務します。本社勤務=栄転というイメージがあるのはそのためです。

質問した人からのコメント

2008/2/13 18:26:06

皆さんありがとうございます。なんか本社勤務は難しそうですね。悲しいけど、詳しく知れてよかったです。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

大手企業 東京の求人情報(182,057件)

駅チカ/大手企業で一般事務
  • ヒューマンリソシア株式会社
  • 派遣
  • 時給1,650円〜
  • 東京都品川区
求人アスコム
財務事務/上場・大手企業、田町(東京)駅
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,800円〜
  • 東京都港区
ヒューマンリソシア
[正社員]【一般事務スタッフ】大手企業で未経験からスター...
  • 椿本興業株式会社|東証一部上場企業
  • 正社員
  • 月給18万円〜22万円
  • 東京都品川区
マイナビ転職
駅チカ/大手企業CADオペ
  • ヒューマンリソシア株式会社
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都千代田区
求人アスコム
OA事務/上場・大手企業、飯田橋駅
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給2,400円〜
  • 東京都千代田区飯田橋
ヒューマンリソシア
駅直結/大手企業での営業事務
  • ヒューマンリソシア株式会社
  • 派遣
  • 時給1,650円〜
  • 東京都港区
求人アスコム
一般事務/上場・大手企業、大手町(東京)駅
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,680円〜
  • 東京都千代田区大手町
ヒューマンリソシア
大手企業でプロジェクトマネージャ
  • ヒューマンリソシア株式会社
  • 派遣
  • 時給3,000円〜
  • 東京都千代田区
求人アスコム
CADオペレーター/上場・大手企業、西新宿駅
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都新宿区西新宿
ヒューマンリソシア
大手企業でWEBディレクション
  • ヒューマンリソシア株式会社
  • 派遣
  • 時給2,000円〜
  • 東京都港区
求人アスコム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hyu********さん

2008/2/1304:54:41

新卒の場合、2-3年は本社という根拠がわかりませんが、営業職や総合職で入社されると
本社に入れる方はほんの一握りです。この一握りも、コネのある方・研修で目につくエース候補です。
あとは俗に言う地方回りです。長い人では本社に戻れず営業所長という肩書で各地を巡る窓際に近い上司もいます。
また、子会社というのもポイントで、親会社の出向のかたが本社のポジションに座ることも度々。それだけ子会社の場合
本社に戻る率は低くなります。(でも、早ければ5年で戻る人もいるし)

pyu********さん

2008/2/1304:48:00

むしろ、逆ですね。営業ですと地方を経験させてから本社に呼び戻すほうが多いと思います。しかし、本社に戻れる人も多くはなはずです。本社の営業はコネやキレ者、実績残してきた人が多い印象があります。

サービス業ですと、店舗には土地勘が必要なので地元というのが多いですが・・・