ここから本文です

バサの食品成分を知りたいのですが、「魚介類/なまず/生」の値がそのままバサの栄...

tak********さん

2015/7/2214:00:02

バサの食品成分を知りたいのですが、「魚介類/なまず/生」の値がそのままバサの栄養価にあたりますか?

また、もし白身魚のフライに適した魚でバサよりも安いものがあったら教えてください。

閲覧数:
12,218
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oma********さん

2015/7/2219:06:45

バサ(Pangasius bocourti)はナマズの仲間(ナマズ目)とはいえ、日本のナマズ(Silurus asotus)とは科レベルで異なるため(日本のナマズはナマズ科でバサはパンガシウス科)、見かけも生態もまったく違う魚であり、食品成分も当然ながら異なります。

バサの身は、日本のナマズよりもカロリーも脂質もコレステロールもナトリウムもずっと少なく、ある意味、とても健康的な食品であると言えるでしょう。
以下、ご参考までに。
http://www.myfitnesspal.com/food/calories/home-basa-fish-filet-2137...
http://www.livestrong.com/article/495946-nutrition-in-a-basa-fillet...

白身魚のフライに適した魚の中では、安さと美味しさが両立しているバサに勝る白身魚は他にないと思います。

ちなみにバサはベトナムやタイなどから世界中に輸出されている白身魚であり、日本人も知らず知らずのうちに口にしているであろう世界でもっとも流通している魚のひとつであると言えます。日本ではマルハニチロ水産などが輸入していて、弁当チェーンやファミレスなどの外食産業、学校給食などで広く利用されてるとのことです。

質問した人からのコメント

2015/7/22 19:19:12

詳しい回答をありがとうございました。私の知りたかったことがすべてわかりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

grw********さん

2015/7/2214:32:00

冷静に状況判断しろ。その一部地域でしか食われてない魚の成分をどこの誰が調べてると思ってここで聞いてるのか?