ここから本文です

高速道路料金はなぜあんなに高いのでしょうか?

gui********さん

2015/7/1518:13:17

高速道路料金はなぜあんなに高いのでしょうか?

東京から名古屋まで普通車で七千円もかかります。。

高すぎます

新幹線の料金とほとんど変わらないと思います。

高速道路は100km制限な一方で新幹線は270km走行。
しかも、くつろげる座席があり、最新鋭の車両に乗車できます。

高速道路はあくまで、道路を貸してくるだけで、車は自前。ガソリン代も自前。

一人でドライブする場合、高速道路料金とガソリン代だけで、すでに新幹線の乗車料金を軽く超えてしまい。かなり損した気分です。

JRは、100km以上乗車すると東京都区部の列車はすべて無料ですが、
高速道路を利用したところ首都高が無料になるわけでもなく。。。

それに、東名高速なんて、すでに半世紀近く経過しているのだから、十分収益で建設費の元は取れているはずです。高速道路の維持費が国道や県道の維持費に比べて七千円も徴収するほどかかるとは到底思えません。

新幹線の車体のメンテナンス。ATSなどの安全装置のメンテ、駅舎のメンテ、
駅員、運転手、車掌の人件費、レールのメンテナンス、高架橋のメンテ、、そういう費用に比べれば、
高速道路のメンテなぞたかが知れているはずなのに、なぜ高速道路の通行料だけで新幹線並みに料金を徴収されるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kon********さん

2015/7/1518:14:50

悪い人たちの収入源ですが欧米の高速道路は無料ですよ。
恥ずかしいですニッポン。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sik********さん

2015/7/2013:12:49

総括原価方式と言って
全ての高速道路の建設費用を全部足して、ケモノしか通らない道路の建設費、維持管理費をひねり出す為の工夫です。

安房トンネルなんて思い出した頃、車が通るけど、建設費用は膨大。

東海北陸道も凄い山の中に建設したから、建設費を東名や名神の通行料金で支払って居る。

iha********さん

2015/7/2012:51:35

高いのは承知なので高速代を少しでも抑えたい思いで夜中の移動が当たり前になってしまいました。たまに真昼に走ると太陽の眩しい事。ちなみに仕事車の軽のミニバンですと深夜割、土日割りで厚木ー名古屋間を片道3割引きで3500円ちょっとで行きます。

hyd********さん

2015/7/2009:56:08

新幹線の料金と高速道路の料金の決定的な違いは、建設費を返すためのお金が含まれているかどうかです。

新幹線の場合は、国が税金で全て作ったものですから、運賃の中に建設費を返すお金を含んでいません(ご指摘の管理費のみ)。

一方高速道路の場合は、全国の高速道路網を建設するために郵便局や銀行から借金をしています。プール制についてはご承知だと思うので触れませんが、この借金を返済するためのお金が通行料金の中に含まれています(借金の返済+管理費)。

という訳で一見高速料金が高く見えるのですが、新幹線を使おうが使うまいが税金という形で知らないうちに運賃以上のものを支払っているので、新幹線が安いと判断するのはどうかと思います。

oik********さん

2015/7/1915:44:20

私も毎回車で東京〜静岡〜名古屋〜大阪間を移動する身としては高速道路料金は馬鹿馬鹿しいほど高いですね。
そこについては同意します。
しかし、鉄道と高速道路は運営や管理に対する費用のかけ方もサービスも異なります。
また、もし仮に高速道路を無料にしたら即大渋滞します。

kan********さん

2015/7/1821:29:45

補修費用がバカ高いです。
アスファルトだけで三万円/立米くらいしますから。
幅10メートルの道路を五十センチの厚さにアスファルトを敷き詰めた場合、1キロメートルを舗装する材料費だけで一億五千万ほどかかるわけです。東名なら上下線で幅30メートル近くあるので、アスファルトの代金だけで1キロあたり五億くらいかかっているはずです。

通行する車の台数を考えたら、相当な短期間で舗装を塗り直しているはずで、妥当なところだと思いますがね。

あとは、車が増えすぎないように調整する意味もありますね。
車が増えすぎれば、維持費もかさみますからね。バランスを取って、今の価格になっていると思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる