ここから本文です

ルーターによってインターネットの通信速度は変わりますか? 先日、ひかりTVの...

kar********さん

2015/7/1520:16:07

ルーターによってインターネットの通信速度は変わりますか?

先日、ひかりTVの映りが悪くなり、5年以上でしょうか(?

)使っていたルーターが原因だろうと思い、新しいものを購入しました。
新しいものなので、通信速度が上がることも期待していたのですが、逆に遅くなってしまいました。
結局、ひかりTVの原因はLANケーブルだったので、試しにもう一度古い方のルーターを接続してみたところ、通信速度が上がりました。

やはり、ルーターによって通信速度は変化するのでしょうか?
ちなみに、無線ルーターですが有線にして使用しています。

もう一つ質問なのですが、
古いルーター・・・バッファロー WHR-G301N
新しく購入したルーター・・・バッファロー WHR-300HP2

こちらはG301Nの方が古くても上位機種だったということでしょうか?
300HP2は性能上、下位機種(?)で通信速度も遅くなってしまうということなのでしょうか??

せっかく新しいものを購入したのに、ガッカリしてしまい質問させていただきました。

宜しくお願いいたします。

補足質問内容に間違いがありましたので、こちらで訂正させていただきます。

(×)通信速度→(〇)新しいページを開いた時のDLの速度

通信速度が影響しているのかもしれませんが、新しいページなどを開いた時の「初動」が遅くなります。
Yahoo!ページを開くのに旧ルーターでは2秒程度だったのが新ルーターでは5秒程度かかるようになりました。
最悪な場合は、接続できないとのエラーメッセージが出ます。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
150
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

zoe********さん

2015/7/1622:12:15

>karibeee4343さん
>ルーターによってインターネットの通信速度は変わりますか?

変わります。

一般に新しいものの方が速い。
ただし、1−2世代はコストダウンだけの羊頭狗肉が多い会社もある。

ルーターは情報機器の中でも、インフラに近いモノなので2−3年で新しいものに交換します。

バッファローは個人的にも昔からあったので。

質問した人からのコメント

2015/7/22 11:38:58

私が購入したのはコストダウンだけの羊頭狗肉だったんでしょうね・・・。
今は、旧ルータを再度使用してストレスなく使用できております。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

l_s********さん

2015/7/1520:32:31

ほとんど同性能です。(対応している通信規格は同一)

遅く感じるような差はないと思います。
逆に早いと感じる差もありません。

どれぐらい差が出ているのでしょうか?