骨肉腫について。

骨肉腫について。 骨肉腫は若い人になりやすく10万人に1人がなると聞きました。 症状があるとかそういうわけではないのですが少し不安になってしまったので… 初期症状 遺伝するか 主な原因 予防法 生存率 等々詳しく教えて頂ければ幸いです。

病気、症状6,835閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

3

こんにちは 現在娘が骨肉腫で治療中ですが、遺伝や原因や予防法などは、おそらく先生でもはっきり言えないのではないかと思います。 生存率もそうだと思いますが、骨肉腫は進行が早く、肺転移した場合はかなり生存率は下がると言われました。 娘は現在肺転移は無く治療をしていますが、初期症状は膝の痛みが2ヶ月程続き、膝が腫れて来た為詳しい検査をした結果骨肉腫と診断されました。 腫れた原因は骨の中に出来た腫瘍が骨を突き破り外に出た為だそうです。 初期ではレントゲンにはうつりにくく、成長痛や肉離れなど違う診断をされてしまう事が多いようです。 万が一そういった症状が出た場合はMRIが撮れる病院を受診された方が良いと思います。 整形外科の先生でも、骨腫瘍の専門医でないと、わからない場合があるようです。 質問の答えになっていないかもしれませんが、原因や予防法があれば私も知りたいです。娘はまだ11歳ですが2歳の時にも別の悪性腫瘍で抗がん剤治療をしています。 予防出来るなら、原因がわかっているなら、娘にこんな辛い思いをさせずに済んだはずです。 もし何かあればとにかく早く病院を受診してしっかり調べてもらう事だと思います。 そのような症状が今後出ない事を願ってます。 まとまらない文章ですみません。

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうごさいます。 やはり難しい病気なんですね… 良くなるといいですね。

お礼日時:2015/7/17 13:34