ここから本文です

ピアノ弾き語りの際、声を拾うためのよいマイクスタンドを教えてください。

てぃだくがにさん

2015/7/1609:37:13

ピアノ弾き語りの際、声を拾うためのよいマイクスタンドを教えてください。

アップライトピアノを弾きながら歌うときに使用するマイクスタンドとして、手にひっかかからないように、横から伸ばしてくるタイプのものを使用したいと思います。

どのようなものがよいのか、安価なものと丈夫でしっかりした高価なものと、両方を教えてください。
近くに机のようなものは置けないので、デスクアーム式以外のものがよいです。

サウンドハウスやamazonで検索してみたのですが、どのようなものがアップライトピアノに適しているのかがよく分かりません。

どうぞ宜しくお願いします。

閲覧数:
314
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eru********さん

2015/7/1610:56:54

こんにちは^^

ブーム型のマイクスタンドが丁度いいかと思います。
結構自由度が高く、好みの位置に調整出来るので便利かと。
ライブの音響を設営も携わってきましたが、鍵盤&ボーカルの方には基本ブームを当てていました。

個人的に高価(?)なものでよく使うのはTAMAとK&Mです。
ただK&Mは2本位調子が悪いのに行き当たったことがあるのと、TAMAはドラムのハードウェアの質も高いので、頑丈・安定ということで信頼度が高いです。ただ現場でもK&Mは品番で何か伝わるくらいの認知度と普及率です。
TAMA MS205BK
http://www.offpricegakki.com/shop/g/g011736/
K&M ST210
http://jp.yamaha.com/products/other_brands/k-m/mic_stands/lk_mst210...

安価なものではOn Stage Standsのものを何本か野外用・簡易イベント用に使っています。
OSS MS7701B
http://www.offpricegakki.com/shop/g/g001594/
安くて上記2メーカーに比べると大分違うなぁという印象は受けますが、
特に不便に思ったことはないです。プロのアーティストに使っても何か言われたこともありません。

マイクの重さにもよりますが、
三脚の脚の一本を、マイクを取り付ける部分と平行にすると安定しやすいです。
文章にすると伝わりにくいですね…簡単に言えば、マイクを載せている延長部分と、三脚の脚一本を平行にすることで、多少ひっくり返りにくくなるということです。
重いマイクを使う時、アーム部分をかなり延ばす時は是非。

ご参考までに。

質問した人からのコメント

2015/7/23 00:39:21

ありがとうございます!詳しく教えて頂きとても参考になりました!
ひとまず、初めのマイクスタンドとしてST210を購入しようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/7/1710:19:21

ICレコーダを使った簡単な方法があります。添付写真参照

・定価で1万円(中古で5千円)前後の”ICレコーダ”または”PCMレコーダ”なら、CDみたいにクリアな音で録音できます。
これなら、
<マイク +オーディオインターフェースなど関連機器一式 + パソコン + 録音用ソフト>などは、すべて不要です。
なのでとても簡単で、最初から失敗がありません。
・録音場所も、パソコン不要ですからどこでもOK、mp3ファイルがつくられUSB端子付きなので編集するのも便利です。

★”ICレコーダー”の音質は?
・・・例えばこんな音です(サンプリング周波数は44.1kHzでCDと同じです)→ ♪http://yukiosato.com/IC%20recoder%20demo.html
※参考:中古新品、値段もいろいろあります。”ヤフオク”→ http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?p=IC%E3%83%AC%E3%82%B3%E3...

ICレコーダを使った簡単な方法があります。添付写真参照...

プロフィール画像

カテゴリマスター

2015/7/1610:41:04

とりあえずメーカーは、ドイツのK&Mか、日本のオオハシ産業の物を選ぼう。
この2社については品質に問題がありません。

他社は、しっかりと固定できずブラブラしたり、言いようのないストレスがたまったりします。
スタンドを安物にすると本当に頭が痛くなります。高くてもいい物を買いましょう。

http://www.o-hashi.jp/
上記サイトにアクセスしてカタログをだうんろーどしてください。