ここから本文です

離婚裁判にかかる弁護士費用について 今、妻と離婚調停中ですがこの度裁判にな...

pkp********さん

2015/7/1616:07:52

離婚裁判にかかる弁護士費用について

今、妻と離婚調停中ですがこの度裁判になります。

詳細割愛しますが、私が原告 妻が被告人となります。

ただ、離婚理由は双方にあると認識してい

ますが妻は自分の非を認めず一方的だ、慰謝料払えと言っています。
(私が離婚して欲しい側ですので、和解案は今まで提示してきましたが全て跳ね返されています。)

双方弁護士つけています。
相手方は専業主婦で、私と別居して1年たちますが未だ無職。それでも弁護士費用が支払えることが疑問で仕方ありません。

私は、毎月支払う婚姻費用や住宅ローン(相手方と子供達が住んでいます)自分の生活があり、弁護士費用もままなりません。

そこで、裁判となり決着がついた時相手方の弁護士費用まで支払わなければいけない決まりなどあるのでしょうか?
昔、何かで敗訴したら相手方の弁護士費用を持つということを聞いたことがあり、気になります。

詳しい方教えてください。

補足具体的にどの辺りがデタラメだと感じますか?作り話のような有り得ない話かもしれませんが、現実です。今まで家庭で散々な扱いを受けてきたのに離婚も許されない。金、金、金。金の要求ばかり。相手方はまるで夫に捨てられたまるで悲劇のヒロイン。もう早く解放されたい。

閲覧数:
7,619
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ses********さん

2015/7/1714:40:33

調停離婚経験者(♂)です。

弁護士を付けました。
相手の弁護士費用なんて、払う必要はありませんよ。
それに慰謝料なんて、弁護士費用に比べたら大した事ないですよ。
財産分与の間違えではないですか?

双方に瑕疵があるなら 慰謝料はゼロ。
結婚後の財産は半分。
その半分の一割が弁護士の成功報酬。(他に着手金)

相手の弁護士費用は法テラス等で何とかなるでしょう。
財産の半分をもらうつもりで、離婚後 そこから弁護士費用を出すつもりでしょう。

頑張って下さい!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ind********さん

2015/7/2322:02:33

裁判にて離婚しました。
私は弁護士を付けましたが、相手は一人で裁判してましたね。
弁護士費用は私の言い分が通って離婚しましたが、自分で全額払いましたよ。
弁護士に話をして分割で払いました。

それと、離婚理由は分かりませんが、全て証拠がないと難しいです。
DV、モラハラの場合でも何月何日って確実な日にちがないと難しいです。

あと、離婚が成立したら成功報酬を払いますよ。
婚姻費用って、金額って決まってないですから1円でも祓ってる事になるって知ってましたか?
もし、離婚が成立したら養育費や慰謝料の金額が決まりますが、決まる前に下げてもらうのは当たり前ですから。

snj********さん

2015/7/1715:02:04

弁護士費用は通常払う必要はありません。

良く訴状に書かれているのは、裁判費用は被告の負担とする。です。これは裁判所に払う納付印紙代の事で、5万ぐらい。

法定離婚事由の無い離婚争いですね?これは厄介です。

調停が不調で終了しての裁判移行なら、もっと掘り下げて、精神的DVを受けていたという組み立てができれば、建設的な裁判になろうかと思いますが、弁護士次第です。

このままなら、相手の要求を呑めるか?という離婚解決金裁判になってしまいます。

家庭で散々な扱いをされてきた事を目いっぱい膨らませませよう。

iko********さん

2015/7/1616:17:48

もう少し自分の身の丈にあった質問を作らないと
出鱈目ばかりでは話にならんだろ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる